今日、5月3日はいいお天気でした。

部屋の窓からは朝からお囃子がドンツクドンツク(うるさい⇐コラ!)。

出て行って見ると大きな旗を振り回しての大立ち回り↓

こりゃ、賑やかなわけですね。

 

でも「igoまち倶楽部」だって負けていません。

テントと張って囲碁祭りを開催しました。

会場は子供と大人で満員!

子供達は囲碁をやって飴やシール、消しゴムの景品をもらって大喜び。

こんな活動が本当に大事なんだと思います。

 

などと、他人事のように書いていますが、、、、

私は午前中のお店での教室を終わってからの最後の一時間だけの参加でした。

(なので、なにも手伝っていないm(__)m)

それなのに、最後の打ち上げだけ参加してちゃっかりビール二杯飲んで帰ってきましたとさ。

スタッフの中ではこれでも若い方なのでもっと手伝わないとダメですね。

 

話は変わってテレビで「富岡鉄斎」の特集をやっていました。

文人画家として有名な人らしいです。

 

88歳の時にこの絵を描いて↓

 

88歳まで生きたのだから「ここまでくると神仙など羨ましいとは思わない」と書いています。

そして一万冊の本を読むのを楽しみとし、瓢箪の中に入っての読書三昧を描きました。

 

何とも豪快と言うか粋と言うか、、、、

鉄斎と言う人物に憧れてしまいます。

 

最近、お酒の量が減ったので飲んだ後に読書が出来るようになってきたので少し鉄斎に近づいたかな?

88歳までみんなと飲みながら語り合いたいものです。