さて、相変わらずこの季節はキジがうるさく鳴いていますが、

80m間隔位で近づきすぎないように離れて♂3~4羽が競い合って♀を呼んでいます。

しかし、今日気が付くと実は他の種類の鳥達も目一杯鳴いている。

この季節はキジだけじゃなくて他の鳥も発情期繁殖期なのですかね(知らない)?。

 

珍しく♀が一匹でエサをモシャモシャと良く食べていました。

オメデタなのかもしれないですね(⇐余計なお世話だよ!)。

 

皆さん、「川越資源化センター」をご存じですか?

うちのマンションから車で15分位の所にあります。

東京や神奈川には無かったスッバらしい施設です!

予約もせずに車一杯ゴミを持って行くと引き取ってくれます。

引き取り方もユニーク。

捨てる前の車の重さを計って(搭乗者ごと)、ゴミを捨ててからの車の重さを計って、差分を清算します。

今回(二度目)は80kg捨てたので400円でした。

粗大ごみもありなのでメッチャ便利ですよ♪

 

前回のブログで長々とPCを復活させた自慢話を書きましたが、リベンジされました。

自宅で使っていたタブレットも容量が一杯で、毎週のように手間をかけて減らしていたのでこちらもクリンインストールしました。

 

できました!

 

が、が、が、android5だったのでインストールできるアプリがない!

 

android5なんて10年前のバージョンでサポートも6年前に終わっているので、今どきのアプリはサポートしていませんでした(つまり、何にも使えない)。

考えて見りゃ当たり前ですよね(タグレットの時計が動いているだけ)。

10年前に入れたアプリを細々と我慢して使っているのが正解でした。

 

しかし、タブレットがないと困るのでPCを買ったつもりで新しいタブレットを買いましたとさ。

(古いタブレットも資源化センターでポイ(無償)でした)

 

今回調べて知ったのだけど、携帯でも使っているandroidは毎年新しいバージョンになっていて大体4年位でサポートを終了しているのですね。

厳しいもんだのう。

windowsも10を最後にすると言ったくせに11を出して10のサポートを来年で終わるしね。

しょうがないのだろうね。

 

さて、明日はサロンフェス。

賞品もたくさん買ってきたぞ~(重かった)!