ブログの更新が遅れておりましたが、

確定申告とホームページの更新に追われておりましたm(__)m。

 

まず、確定申告。

今、同じことをやれば30分で(e-tax)終わる自信があるのですが、歳のせいで去年やった作業手順をまるで忘れていて思い出しながらやるので1時間半かかりました。

それでもベットの上で始めてクレジットカードでの納税まで終わらせられるのだから便利なものです。

そうです、今年は還付ではなくてちゃんと納税したんですよ。

去年は稼ぎが悪くて還付(裏金ではない)だったので進歩です。

来年は多分税務署が菓子折りを持って挨拶に来るぐらい納税するでしょう(毎年言っているえーん)。

 

そんな話はどうでも良くて、横浜囲碁サロンの藤森さんのご紹介で山田拓自八段の月齢指導碁会を川越囲碁サロンで定期開催できることになりましたブーケ1ブーケ1ブーケ1

山田八段と言えばタイトルも取ったことのある本格派の棋士ですし、碁界一謙虚な先生です。

四月から毎月第一、三日曜日の15:00~の開催となりますのでこの機会に是非ご参加いただければと思います。

詳しくは川越囲碁サロン(KIS)のホームページからどうぞ⇒こちら

 

川越囲碁サロンでは今までプロ棋士の先生の指導碁界はやったことが無いので(韓国の女流棋士さんが一度だけやってくれたが)、満を持しての登場です。

腕自慢の強豪アマの方もwelcomeです。

長年日本棋院の囲碁講師も務めていますので優しく教わりたい方もどーぞ♪

 

皆様のご来店をお待ちしておりますニコニコ