年が明けて一週間も経つとお正月気分も抜けて来ます。

連日いい天気が続いてノンビリですね照れ

 

近所の**ホテルが工事をしていると思ったら屋上にこんなの作ってた。

何だろう?そもそも何のために?

 

私は昔から定石を覚えるのが苦手なのですが、比較的成功した覚え方を紹介します。
実戦で出てきた定石が分からなかったときは、定石の本で調べて写真を撮ります。

(携帯に囲碁アルバムを作っておきます)

(こんな感じ)

これで覚えたつもりになっても大抵次に同じ形が出てきたときは忘れています。

でも、写真に撮ったことを覚えていれば終局後すぐに確認することが出来ます。

そんな感じでいい加減に終わらせないで、すぐに確認することを2~3回やると覚えますよ。

 

今週は横浜から久しぶりの囲碁友が来てくれました。

若いけど友達。

お酒はいくら飲んでも酔わないので普段は飲まないと言うすばらしい人。

この日も飲んだけどシラフで帰って行きましたとさ。

 

月曜日も少し久しぶりの若い方が来てくれました。

ちょこっと写っています。

 

っと、言いながらお客さんで賑わっている店内をさりげなく自慢したいところですが、、、、

 

ウソです。八人の団体さんがたまたま来てくれただけですw。

それがなければガラガラですえーん

 

でも、明日も四人さんの予約が入ってるなぁ。

ありがたいことです。

 

**ホテルの屋上の金の何かを拝んでおくかなグラサン