今週も教室dayは賑やかでした照れ

 

子供教室は横浜囲碁サロンに社会科見学に行ってきた子供の話を聞きました。

丁度、オンライン大会で藤森さんがYouTubeをしていたそうです。

「すっごく、しゃべっていたよー!!」

 

大人教室は「キカシ」の話。

「キカシ」、難しいですよね。

・「キカシ」を一つ利かすことで相手の発展性を制限できることで満足。

・利かした石は捨てても惜しくない、、、なぜならば、、、、って話をしました。

 

常連のお客さんからは自分で栽培したジャガイモを頂きました。

立派ですねびっくり

早速肉じゃがでいただきましたよ♪

 

そして今日のお客さん同士の対局で面白い詰碁ができました。

黒番です。

左上の黒が活きれば白が全部死んで碁盤の半分以上が黒地になる所です。

実戦はコウになって振り替わる結果となりましたが、単独で活きてましたね。

 

❶が急所、②に渡れば❸で活き。

 

②に頑張っても活き。

 

ちょっと面白いでしょ。

 

今週の映画は「峠」

 

いかにも司馬遼太郎って感じでしたw。

役所広司は流石だし、いいセリフも多かったですよ。

でも、いちいちいいセリフ過ぎる気もしたなww。

 

「峠」は読んでいなかったけど、司馬遼太郎は尊王派が好きなのかと思っていたけど佐幕派の話もしっかり描いていたのですね。

両方の立場からの目線で書けるってすごいですね。

(幕末大好きには変わりないけどw)

 

前回のブログで矜持の話を書いたけどやっぱり矜持な映画でした。

 

私、矜持好きですけど世の中があんまりそっちに行くのは気持ち悪いですね。

緩い世の中の中で「矜持いいよねー」と言っているぐらいが丁度いいです。