昨日はお店がお休みだったので、終日棋聖戦(最終日)のお手伝いをしていました。

 

朝は初手観戦の受付。

私もチャッカリ観戦させてもらいました。

貴重な封じ手までの並べなおしを見られました。

河野先生はソーと、井山先生は左手でパチンと独特の打ち方ですよね。

 

写真を撮りたかったのですが、携帯の電源を切ってと言われたのでどうしよう?

回りをみると結構みんな気にしないで携帯で撮ってるびっくり

 

私は根がまじめと言うか、気が小さいと言うかどうもダメですねww。

(映画館でもチャンと携帯の電源を切るタイプです)

結局写真は断念チーン

 

昼からは大盤解説会の受付(寒い)。

100人の定員のところキャンセルもありましたが、当日の飛び込み参加もあり100人満員となりましたニコニコ

 

加藤プロの大盤解説↓

 

冗談は置いといてww。

 

本物はこちら↓

 

キム・スジュンプロと大沢成美プロの解説です。面白いですね爆  笑

四時間の長丁場でしたが皆さん最後まで残っていて先生も驚いていました。

 

 

そしてお待ちかねの打ち上げ!

 

対局が終わったばかりの井山さんと河野さん・・・・・・

ピリピリしているのかと思ったけど意外とそうでもないんですね。

こちらも盛り上がりましたね~。

 

一緒に棋聖戦を手伝った囲碁の家のお客さんが立会人の武宮プロとお友達(囲碁関係なしでww)だったので、おかげさまで・・・・・・・

GET!

 

少し話をさせてもらいましたが面白い先生ですね。

近くで碁会所をやってると言ったら「そう!住所とか分かる名刺とか持ってないの?」って、持ってたらどうするつもりだったんだろうww。

 

NHKとかの解説をよくやっているキム・スジュンをご存じですか?

面白いですよね~。私は大好きです。

 

っと、言うことで

GET!

 

宴も盛り上がってきて(ホントに)、井山先生も河野先生も楽しそう♪

 

私も話したいな。

 

まぁ、井山先生はこの前の棋聖戦就位式のときにお話をさせてもらったからいいか。

(何を上から目線なんじゃ↑、失礼しましたm(__)m。)

 

河野先生のところにお邪魔しました。

やはり近所で碁会所をやっていると言ったらなぜか結構突っ込んでくる滝汗

初心者教室はどうですか?大事ですよねー。

子供教室ではどんな感じですか?

常連のお客さんはやはり減ってる感じですか??

 

ん?、河野先生碁会所やる気なのかなww??と思うほどの熱心さびっくり

 

後で聞いたら、河野先生の実家は碁会所をやっているとか(定かではありませんが)。

なるほどね。

 

河野先生、いい先生だ~♪

 

結局9時くらいまで盛り上がって、おなごり惜しい解散となりました。

 

とても楽しい棋聖戦でした。

 

みなさん、ありがとー。