13900k | チラシの裏

チラシの裏

名曲を堪能してゆっくりしていきなさい

映画の感想とかドラマの感想がメインです。
なるべく関連を連続して書きますが完全に覚えてないのはパスします。

チラシの裏なのであしからず。

マザボとcpuを交換しました

 

流石に高すぎなので旧z690と13900kにしました

 

DDR4で行けるのがありますし今回替えれば3年4年は替えないのでAMDにする意味もないかな?という判断です

 

BIOSが古いのでflashに対応してるマザボ買わないと13世代は使えません

 

12世代持ってるなら関係ありませんが

 

3700Xから13900Kとなりましたが体感早くならず

 

それどころかMYSQL関連が遅くなるしまつ

 

どうなってんねんという話です

 

PL1も2もとりあえず90Wに制限

 

もともと3700Xすら88Wで使ってたので

 

空冷でMAX60度位、電力は当然MAX90W前後、通常40W前後です

 

致命的な問題は地デジが映らなくなったことかな

 

原因がわからない

 

アンテナ側の問題なのかPC側の問題なのか

 

一応BS/CSは映る

 

アパートなので確認方法が無い

 

とりあえず今SSDなのでm.2に替えて速度上がるか試す予定です

 

しかし高い

 

今月気づいたら20万近く使ってますわ

 

あれが足りないこれが足りないって買ってたから

 

破産です