チラシの裏

チラシの裏

名曲を堪能してゆっくりしていきなさい

映画の感想とかドラマの感想がメインです。
なるべく関連を連続して書きますが完全に覚えてないのはパスします。

チラシの裏なのであしからず。

何でも書くので気分が悪くなる人は絶対読まないように。
読んで感化されて犯罪を犯さないように注意。

毎日1つは厳しくなって参りました。ごめんなさい。日付誤魔化して行きます。

評価は後日、為替の指標のように変更される場合がありますのであしからず。

評価
100:神作 死ぬまでに見ろ
90;名作 見れば人生変わる
80:良作 時間を作ってでも見るべき
70:普通 時間があれば見るべき
60:ぎり どうしてもとおっしゃるなら
60未満:寿命を無駄にしたいなら見ろ
細かい作品の内容はwikiで見てね。

※各5点、7点はどっちにもつかないという意味です

世のため人の為ポチしてね

ブログランキング・にほんブログ村へブログ王ランキングに参加中!

映画感想 ドラマ感想 日本ドラマ 海外ドラマ ドクターハウス Dr.HOUSE HOUSE M.D ゲームオブスローンズ Game Of Thrones ホワイトカラー White Collar 裏情報 FX BO 為替 音楽 Music KOKIA アニメ Anime コミック Comic 漫画 本 アフィリエート アフィリエイトプログラム Affiliate 広告 収入 ウォーキングデッド Walking Dead ニコ生 ニコニコ動画 Youtube ようつべ 名言 ツール Tool 囲碁 IGO

今思えばLeelaZeroは途中から大幅に精度を落として協力者を募る形になったので失敗に終わった気がします。

10回更新してようやく少し強くなったかな?程度なのでほんと後半は無駄になってしまってる気がしますね。

プロジェクトもほぼ終わり役目を終えたにせよちゃんと最後までやって欲しかった気持ちもあります。

 

というのもkatagoがLZの40bに20bで追いついたからです。

 

katagoのメリットはLZより軽い速い小さいブロックでコミ変動、盤面サイズ変更に対応していることです。

 

日本ルールに対応できるってのもありますが滅多なことでは結果は変わりませんのでどうでも良いと言えばどうでも良いです。

 

どれくらい強いかを試す限りだと天頂7で言うところの9段に4子で及ばない、3子で勝てるという感じです。

 

3子局 天頂7 9d

https://gokifu.net/t2.php?s=8431581097744692

 

4子局 天頂 9d

https://gokifu.net/t2.php?s=6221581098383374

 

4子局 天頂7 9d+

https://gokifu.net/t2.php?s=6781581097854085

 

katagoはV400

zen7は9dが6000、9d+が12000

 

野狐なんかを見るとAIに置碁しまくっても負けてるプロがいますがあれはほぼkatagoのソフト打ちなので勝つのは難しいです。

ソフト打ちは試し打ちも出来るし本人が自分で判断して好きな候補や好きな手も打てますからね。

低段が使っても井山相手に3子で100%近く勝てるでしょうw

 

こんなに進歩してるならkatago一択で来年の自称AI世界線はkatagoだらけになりますね。

 

強ければ強いほど良いし精度が高ければ高いほど良いのでアマには良い時代になったと思います。

プロには最悪の時代でしょうね。

今までプロというだけで強いと思われてのが実はどのくらい強いか弱いか正確にわかるようになってしまいましたからw

 

そのうち棋譜を読み込むと棋力を測定してくれるソフトが出てきますよ。

 

そのソフトでアマ低段と判定されたらプロは失業ですな。

 

 

 

多くの人は疑問に思うと思います。

 

AIを活用して日本すげぇーこの企業すげぇーと思わせたいなら利権を取りたいなら、自動運転やOCRや翻訳や医療診断等いくらでも人類の役に立つ分野があるわけです。

 

しかしただのお遊びゲームにAIで挑戦するのはリスクが無く世界一が名乗れて簡単だからです。

 

しかも結果を出す相手は人間です。

 

リアルタイムなゲームや時間に追われるゲームというだけでコンピュータが大きく有利です。

 

じゃあ将棋やチェス等もあるのになぜ囲碁なの?って事です。

 

建前は囲碁の方が複雑で深いからです。

 

本音は囲碁のAIは中国のテンセントが出してる絶芸一強で世界奪取が簡単だからです。

 

将棋やチェスは全体のレベルが高く後から参入しても技術が無いとまず優勝するのは難しいです。

 

運良く勝つってのがほぼありません。

 

しかし囲碁はまだまだ欠陥だらけで運良く勝つのも割と起こります。

 

しかも技術がほぼいらない分野でグーグル様のおかげでお金さえかければ強い物が作れる状態になってます。

 

そこでAIをアピールする企業がラッキーと囲碁の分野に入ってくるんです。

 

技術がいらない、絶芸に勝つだけでAIで世界一を名乗れる(アピールできる)、負けてもリスクが無い、大変なのはお金だけ

 

こういう状態なので囲碁AIをやるわけです。

 

一部の人が棋士の育成の為になんて言ってますが嘘ですw

 

日本の棋士は弱いので詰碁をやるのが一番の育成であってAI活用するレベルに達してません。

 

結局すべてのボードゲームはいかに早くいかに深く読めるかがすべてです。

 

将棋の藤井君がそれで強いので分かると思います。

 

そういう人がAIを使ってこそ意味があるんです。

 

どんなに優勢を築いても最終的に深い早い読みが必要になるからです。

 

AIにはその部分の育成は出来ませんのでただの方便です。

 

ちなみに一流企業がAIの分野で囲碁に注目しないのは無駄だからです。

 

そんな遊びに時間を割くより必要な事に最初から注力した方が無駄がないでしょう。

 

自動運転やるのに囲碁やって無駄にしたグーグルを見れば分かると思います。

 

自動運転はグーグルの天下になってませんよね?

 

翻訳もどうですか?

 

未だに微妙ですよね?

 

所詮分野が違うAIをアピールしても意味が無いのです。

 

しかしAIと言えば一括りに出来るので情弱は騙されます。

 

私もこのブログではAIと呼んでますがそもそもAIではないです。

 

ただのソフトフェアです。

 

人工知能ではありません。

 

何でもAIと呼ぶ汚いやり方です。

 

こんな事では日本のIT技術はどんどん遅れるでしょう。

 

昔は技術の日本と言われたのに悲しい限りです。

 

 

新しく更新されて探索速度が上がった気がします

 

9路のLeelaZero.exe

ここ

 

13路のLeelaZero.exe

ここ

 

9路は変換弱いらしいので自力で中華コミュニティ入ってファイル落としてね
 

13路はそこそこ強いらしいので変換方法

まずこのexeを落とす

解凍する

LeelaZeroの最新のネットワークを落とす

解凍する

解答したtxtファイル名をnetwork.txtという名前にする

board_resize13.exeと同じフォルダに置く

board_resize13.exe実行

network13.txtというファイルが出来る(サイズが0は失敗諦める)

7zipでnetwork13.txtをgzipにする(別に圧縮しなくてもそのまま使えるけど)

使う時に名前はご自由に

あら簡単、以降は最新の19路ネットワークがそこそこ強い13路ネットワークに早変わり

 

 

やっと面倒なコンパイルが通ったくさいので置いておきます

動かなくても文句言わないでね

 

9路のleelazero.exe

 

ここ

 

 

 

13路のleelazero.exe

 

ここ

 

 

lizzieのleela-zeroフォルダの中に入れて下さい

 

次にネットワークファイル 強さ不明

 

9路

 

ここ

 

13路

 

ここ

 

Lizzieフォルダの中に入れて下さい

 

config.txtの該当箇所を修正

 

9路なら

 

    "network-file": "9ro.gz",
    "engine-command": "./leela-zero/leelaz9 --gtp --lagbuffer 0 --weights %network-file",
    "board-size": 9
 

13路なら

    "network-file": "13ro.gz",
    "engine-command": "./leela-zero/leelaz13 --gtp --lagbuffer 0 --weights %network-file",
    "board-size": 13

 

以上

 

新しいネットワークファイル見つけて上のと対戦させて勝てるようなら教えてね

 

私的メモになります。

 

古いバージョンならmavenなくても行けたんですが今は無理ぽです。

Lizzieのソース直したんだけどコンパイル方法がよく分からんって人向けです。

前はJavaだけで行けたんですが余計な機能増やして面倒になったもんです。

誰が使うんだよ?状態の機能が増えてますね。

 

但し私は他にもJAVA入れてるのでこれだけじゃ動かないかもしれないがよく分からないw

 

まずはjavaを落とす。(前のJAVAとはたぶん違う開発用?)

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk10-downloads-4416644.html

 

Accept License Agreement の方にラジオボタン変えてねライセンスに同意ってやつです。

 

自分のOSに合うものね

多くの人はwindowsだろうけど

 

次にDLしたJAVAを実行してインストールする

 

C:\Program Files\Java\jdk-10.0.1

X64ならこの辺に入るはず

 

これまたよく分からんけど環境変数を設定しないと行けない。(詳しくはググレカス)

コントロールパネル→システム→左の方にあるシステムの詳細設定→詳細設定タブの右下の方の環境変数を押す

下のシステム環境変数のPathを選んで編集→新規でさっきインストールしたパスを入れる

C:\Program Files\Java\jdk-10.0.1\bin

(バイナリーのパスまでが必要なので\binが必要というかjava.exeとjavac.exeがあるパスまでを入れる)

OK押す

 

今度は編集の横の新規を押す

変数名 JAVA_HOME

編数値 C:\Program Files\Java\jdk-10.0.1;

セミコロンがいるのかはしらんしここはbinまでじゃない

 

たぶんPCの再起動が必要

 

これでjavaはOKなはずなのでコマンドプロンプト(cmd)開いてjava -versionとjavac -versionで正しく表示されるか確認

何が正しいかはしらんw

他のjavaが入っててもjavaの方は表示されるはずだがjavacはエラーのはず

 

次にgithubのソースをダウンロードするソフトを入れる

自分はTortoiseSVN使ってるがコミットするわけじゃないので何でも良い

※SVNでも落とせる

 

ソースを落としたらいよいよmavenを落とす

https://maven.apache.org/download.cgi

からBinary zip archiveのLinkのapache-maven-3.5.4-bin.zipを落とす

好きなところに解凍

設定すれば出来るんだろうけどよく分からないので階層はこうなる

\apache-maven-3.5.4\bin\落としたLizzieのソースの\trunkの中身全部コピー

mvn.cmdと\srcが同じ階層

 

この\binのパスでコマンドプロンプトを開く

SHIFT+右クリックでコマンドウィンドウをここで開くとするか、cd ・・\apache-maven-3.5.4\bin\とする

無くてもエラーでないならいらないけど私はまだ再起動してないからかエラーが出るので

set JAVA_HOME=C:\Program Files\Java\jdk-10.0.1

と先ほど設定したJAVA_HOMEのパスを念のため再設定しておく

次にmvn package -DskipTests=true と打てばtargetというフォルダにコンパイル後のLizzieが出来る

よく分からんけどshadedの方が動くw

 

あーめんどくさい

 

エラーが出たらエラーでググるしかない

出そうなエラーというかはまったエラーがこれ

https://qiita.com/takaaki4cards/items/639b4cd7544944d5e5c4

 

あーめんどくさい

 

詳しくはググレカス

 

基本的にはググってもらうとして分からないことはコメントいただければ分かる範囲でお答えします。

 

流れ

 

現在はたぶん日本でDOGEを購入できる取引所はないかな?と思います。

 

ですのでまず日本の取引所(どこでも良い)でBTCを購入して下さい。

 

次に海外のDOGEとBTC両方使えるウォレットに送金します。

 

 

私が使ってるのはblock.ioです。

 

注意がいくつかあります。

 

まず登録するときに色々情報があると思います。

必ず全部メモして下さい。

スクリーンショット可。

後でこのコードなんだっけ?とならないように気をつけて下さい。

復旧とか出来ませんから本当に注意して全てスクリーンショット取るくらいのつもりで居て下さい。

 

登録が完了したらログインして2段階認証(ここはありがたいことにメールで番号が来る)を入れてログインして下さい。

 

BTC:3NS8ws8JLewS5zMba6s6medTPt89BUUZCM

DOGE:A63EoBFMqByfCoXMArJDrdVx7xqeVGGs36

 

に受け取りアドレスが画面に出てると思います。(初期はBTCなのでDOGECOINってとこ押さないと表示されない)

 

このBTCのアドレスに対して日本の取引所から買ったBTCを送信します。

 

 

ここでも注意があります。

 

手数料は2度かかりますが必ず最初は少額で送って正しく届くか試してから全額送って下さい。

万が一届かなかったら電子の藻屑に消えますのでテストは必須です。

 

これで成功すればまず海外のウォレット(仮想通貨の口座)にBTC送った分が表示されるはずです。

 

 

次にBTCをDOGEに換金する必要があります。(しなくてもBTCで草は買えます。)

 

私が使ってるのはcoinexchangeです。

 

ここでも登録が必要ですので先の注意を守って登録して下さい。

 

ここが海外での取引所になります。

 

登録が完了してログインしたらグーグルの2段階認証を設定して下さい。(必ずこのアドレスもメモすること)

 

終わったら先の送信と同じように送ります。(2回に分けて最初は少額)

 

送信は紙飛行機みたいなアイコンでPINコードが必要なので注意

 

my accountのbalancesでBTCを探して同じ行の右にあるActionsのDepositでアドレスが表示されます。

 

BTC:35DTRDkgqjED63izaKu4ob7yyzCGrzGcg9

 

送信が終わったら後は入金が反映されるのを待ち反映されたらMARKETSで欲しい通貨を検索して開きます。

 

開いたら下にBUYとかSELLとか有るので数量、金額、を入れるとtotalいくらと出ますのでSubmit (Buy or Sell) Orderで設定完了です。

 

後は外人がその値段で売買してくれれば買ったり売ったり出来るわけです。

 

当然皆高く売って安く買いたいので更に下の売買履歴を見て頃合いを付けて金額を決めて下さい。

 

ここでの注意は値段を間違えないことと自分が持ってる枚数は必ずメモしておくことです。(枚数が正確に分かってないとトラブったときにアカウント復旧されません)

 

例えばSHND/DOGEとかXP/DOGEは草の王道なので全員が持ってると思います。

 

SHNDなんか皆億以上もってるはずです。

 

例えば今0.00011198ですが、1億枚持ってて、DOGEが1円になり、SHNDも1円になれば1億円手に入るわけです。

現在は0.00005599円なんで可能性はほぼ0ですが皆そういう夢を見て草を買うんです。

 

少しでも参考になりましたら

DOGE:A63EoBFMqByfCoXMArJDrdVx7xqeVGGs36

まで寄付宜しくお願いします

1DOGEの寄付で0.5円ですw

 

仮想通貨というか暗号化通貨というか電子マネーが流行ってます

 

有名なのだとBTCのビットコインです。

 

ただ0.00・・・1とかで買えるにしてもBTCは高いです。

 

株もFXも全てそうですが枚数を多く買えないと利益が大きくでません。

 

例えばBTCが100万円だとして10枚かったら1000万円必要です。

 

過去最大220万円くらいですがまた上がったとしても2200万円です。

 

2.2倍ですね。

 

倍率では2.2倍ですが額では120万円も上がる必要があります。

 

では題名のDOGEというコインだったらどうでしょうか?

 

現在0.5円、過去2円が最大です。

 

同じように1000万円で買ったら2000万枚買えます。

 

同様に2.2倍の1.1円になれば2200万円です。

 

倍率が同じなので結果は同じですが大きく違うところがあります。

 

BTCは120万円上がらないといけませんが、DOGEは0.6円の上昇で済みます。

 

総発行枚数によって上がりやすい上がりにくいはありますが少額な通貨ほど夢があるということです。

 

仮にDOGEが100円になれば20億円ですw

 

可能性が0ではないと思います。

 

仮にBTCが2億円になれば10枚所持なので20億円です。

 

これは可能性が0でしょう。

 

誰が考えても分かります。

 

このような少額のコインを通称「草」コインと言います。

 

更に少額のコインもあり、草コインの基軸通貨がDOGEです。

 

例えばSHNDなんかは0.00010999DOGEで1SHNDという超激安コインです。

 

何度も言いますがDOGEは現在0.5円ですw

 

こういう草コインを1000万枚、1億枚、10億枚と数万円~数十万円で購入して宝くじを買うような方法を取ってる人が多数います。

 

どれかがもし1円まで行けば1000万円~数十億円手に入るわけです。

 

仮想通貨を皆が勧める理由がおわかりいただけたでしょうか?

 

宝くじを買うよりよっぽど確率が高いのです。

 

もし無料で少額でも良いからDOGEが欲しい人はここから飛んで先のサイトに自分のDOGE受け取りアドレスを入れてstart miningを押しましょう。

 

微額ですが放置しておけばDOGEがマイニング出来て50DOGE貯まれば受け取れます。(当然無料です)

 

速度を上げたい場合は下のBUYというところを押してそのアドレスにDOGEを書かれてる額送るとその速度でマイニングされます。(有料です)

 

重ね賭けが出来るので送れば送るほど早くなります。

 

但し注意としてサイトが持ち逃げする可能性も多分にありますw

 

今のところちゃんと支払っているようですがこの世に月150%も利回りなど有るわけがありません。(現在はこの利回りは守られてます)

 

いつ逃げられても良い状態でやることをお勧めします。

 
20日逃げられなければ元は取れますので21日目から利益がです。
 
これは賭けみたいなもんですw
 

簡単に言えばコンピュータ上に知能があるという事です

 

この知能があるというのは何かというと

 

何かの答えを教えてくれる事ではありません

 

ここを誤解してる人が多いし極論するとif文があれば人工知能だと言い張るアホも多いです

 

少しまともなのは学習が出来るコンピュータをAIだと言い張りますがこれも間違いです

(現在は長所を伸ばすことしかできず短所を補うことはできないので欠陥が多い)

 

実際の人工知能つまり知能があるというのは自分のみで反省ができるかどうか改善ができるかどうかです

 

知能があるというのはそういうことなんです

 

これができない限り知能があるとは言わないのです

 

囲碁で言えば今はAIというのは存在していません

 

全てただのソフトです

 

しかし負けた時に自分で何が悪かったか判断し次同じ手順が起こっても回避したり改善したり自分のみで出来る

 

これが出来たら人工知能と言えます

 

これが出来ると悪いと思われる事を自分で判断し改善するという無限に知能を高め欠点をなくす作業が出来るためターミネーターやイーグルアイやアイロボットの時代が到来するわけです

 

これが出来るまでAIではなくBOT(ロボットのように一連の流れを繰り返すだけ)と呼ぶのが正しいですし、コンピュータ上のプログラムはソフトと呼ぶのが正しいです

 

DeepZenGoが勝ちました。

 

まぁ当然なんですが・・・。

 

一力が解説だったんですがちょっと酷かったですね。

 

もっと色々な手を解説すべきでしょう。

 

それは良いとして、今回はあまりに差があるのでわざと最善手を打ってない感じでした。

 

中盤まで僅差で行きたかったのでしょう。

 

それでも治勲が弱すぎて大差で途中で終わるという哀しい結末でした。

 

棋譜 http://gokifu.net/t2.php?s=6331523173878232

 

この3局で分かったのはDeepZenGoは何も進歩していないという事です。

 

1年前と何も変わっていませんでした。

 

次の天頂8は買わないと思います。

 

というのもLeelaZeroがもの凄く強いので検討に使えるからです。

 

金毛测试っていうソフトが野狐で動いてますがあれと同じレベルだと思って問題ありません。

 

候補手を検討させてみれば分かると思います。

 

この強さでまだLeelaZeroはAlphaGoZeroの4分の1位(AlphaGoZeroが2900万でLeelaZeroが現在700万)しか到達出来てないのです。

 

本当にAlphaGoZeroは自称レーティングの通りなのでしょうか?

 

甚だ疑問です。

 

しかし今回はともかく前回の朴廷桓との碁は明らかに打ち方がおかしい朴廷桓を誰も何も言わないというのは囲碁の闇だと思いますね。

セドルの時もそうでしたがなぜアマみたいな打ち方してるのにそれを追求しないのか疑問です。

こんな打ち方で世界のトップになれるわけがないのですからね。

 

よく将棋は棋士が逃げてる、囲碁は棋士が逃げずに打ってて素晴らしいって言う人がいますが、はたしてそうでしょうか?

将棋のソフトはCPU6700(kつかず)だけで名人より遙かに強いです。

やる意味が果たしてあるんでしょうか?

駒落ちでも勝てるかどうかという強さだと言えます。

これはスマホでもかなりの強さだと言えます。

 

囲碁はどうでしょうか?

低スペックでやることはなく最高位に近いグラボを2枚以上と積んでやる場合が多いです。

殆ど家庭用PCの数倍~数十倍のスペックでやることが前提でとても実用的ではありません。

これは本当に凄いのでしょうか?

強さも確かに世界のトッププロに2子コミ有り位までになってますが安定感はありません。

アマ低段に負ける事だってある不安定さです。

 

将棋は凄いと言えますが囲碁はどうでしょうか?

小さなコストで大きな成果を正確にあげる。これが技術だと思います。

それが囲碁にはあるとは思えません。

 

BOTと言っても単にソフト打ちしてるのは殆どいません。

テストしてる人くらいでその人達はソフトだと分かるようにコメント書いてます。

 

因みにヘルプになぜBANしないんだ?と聞いたら無視されました。

呆れますね。

 

ソフト打ちや検討打ちやAnalyze打ちしてる人たち

妙菱
alphagoboy
saiyapro
龙星无双
莹窗小语
打劫的888
夝兲柈ふ
雪欲狂尘
mildcafe
apple11
日式料理
塔矢名人P
zerobot
 leela15
qinshubao
老树2018
zerohuman
太阳系999
 lz15
tonysasaki
道格2016
鬼眼狂刀
弄那咋
双子石
 izeusi
弄那咋
alphaleela
samsam1632
 leelagpu

 

もっといたけど忘れてしまった。

日本のも何人かいます。

思い出したら追記

 

どうやってソフト打ちか見分けるかですが、人間のような間隔で打つことができたり即打ちも可能ですので着手の早さでは分かりません。

負けた棋譜を見るのが一番です。

攻め合いや死活をとても9段とは思えない状態で誤認識負けてるのが多いはずです。(大差なのに最後まで打ってたりね)

更に星から打つ確率がもの凄く高いです。

白番ではほぼ星でしょう。

次に人間のような着手の一貫性がないですし不要な当てや100%決まる手を打っちゃいます。

Leelaを使ってる人が多いのでLeelaで確認すればすぐ分かるかと。

 

これからAQ、RN、Leela、天頂の囲碁7とソフト打ちがどんどん増えます。

野狐はランクに入ってる人の結構な数がソフト打ちなのにBANしないわけですから公認なのでしょう。

酷い話です。