出産レポ①の続きです。
また明日頑張りましょう、と寝れる薬を飲んだけど
寝るどころかさっきまで出来てたいきみ逃しが全然できない!
どうしても力が入っちゃう(゚д゚lll)
「力入っちゃうぅぅっ!」って半分叫んでたのはよく覚えてます。
これはちょっとおかしい、と思って助産婦さんに来てもらったんだけど
「余裕でお話できてるみたいだし、子宮口もまだだと思うよ。安心して寝れるように、一応診察してみる?」
と言われ、即答でお願いした。
確かに陣痛の痛みもまだ我慢できるくらいだったけど、いきみ逃しは全然できないんだもん。
そんなやり取り後、診察してもらうと
「おめでとう!子宮口全開だよ!分娩台に移動です」
と言われる。
その時の私の思ったことは
どうりで力入っちゃうわけだよ。
診察してもらってよかったぁ。
&
でも、そんなに陣痛きつくないのにお産に入ったら、出てくるときすごい痛いんじゃ・・・
だったのはよく覚えてます。
慌しく分娩台にあがって用意が始まる。
でもこの頃の記憶が、すごく曖昧。
とりあえず、力をいれる為に握るレバーに何故か届かなかったことだけは覚えてるけど。
で、ようやくお産に!
今まで逃さなくちゃいけなかったいきみに合わせて、これでもかってくらいに力を入れる!
辛い思いして逃してたから、力入れるのがすごく楽。
助産婦さんに上手だよ!って褒められて、さらに頑張っちゃう。
本当赤ちゃんが下に動くのがわかった。
えと汚い話だけど、力入れる度に吐いてたのは軽目に書いときます・・
(クマさん、処理お世話になりました)
力を調子良く入れてたのに、突然「力をぬいて!」と叫ばれる。
この時が結構つらかった。
ハァハァって呼吸して力が入らないようにするんだけど、集中してないと入りそうで恐かった。
そしてゴーサインがでて、最後のいきみ!!
デュ、デュ デュリュン!!
まさに効果音はそんな感じ。
少しすると
おんぎゃっ!
ひと泣きだっけど、元気に産まれてきてくれました!
感動はもちろんだけど、「本当に赤ちゃんがお腹に入ってたんだ!」って思ったのが最初(笑)
真っ白でふにゃふにゃで、ようやくお顔を見せてくれたオハナ。
長いお産だったのに、ずっと頑張っててくれました。
綺麗にしてもらったあと
初めて抱かせてもらって、オッパイをくわえてもらって
初めての三人の家族写真をとってもらって感動の連続。
でもその直後の私は、熱と薬の眠気で朦朧としてきちゃいました・・・
助産婦さんにこれからの説明とかしてもらってるのに、全然頭に入ってこない。
てか、目をあけてられてるかもわかんない状態だった(笑)
こうして無事にお産を終えられたけど、クマさんと私のママが支えが本当に有難かった。
二人体制でいてくれたから、私は気を使うことなく陣痛に集中できたよ。
ありがとう。
あと冷静でいれたことと、弱音を吐かなかった自分にちょい拍手ヽ(*´з`*)