オハナが産まれたときのこと書いときます。
陣痛とか怖いっていう人も多いけど、私はどんなことから始まってどんなお産になるのか、すごく楽しみだった。
だけど産まれたら痛さとか忘れるっていうけど、本当。
すでに記憶もおぼろげになっちゃった(笑)
まず予定日過ぎても何にも前触れなくて、誘発の入院日まで決められちゃって・・・
お散歩も本気だしたのも後半も後半だし、余裕で予定日過ぎてもお出掛けしてた(*´艸`*)
予定日の二日前には、スルメびよーん事件があったりして
これは本当あせったぁ。結局はおりものが運悪く紐みたいな形になっちゃっただけっていう。
でもね、本当にね、へその緒かもって思って怖かった(ノ;ω;)ノ
助産婦さんも、これではビックリしちゃうよねって。
その帰りに焼き肉食べたのも今はいい思い出です。
で入院予定日の夜中、突然の破水!
寝返りした瞬間チョロっとしたから、最初はもらしたのかと(笑)
でも、勝手にチョロチョロ出てくるから明らかに破水。
それと同時に、お腹がズドーンと重くなって生理痛に似た痛みが来た。
陣痛?とひそかにテンションがあがる!
これがお産の始まりだった。
破水もしてたから、そのまま陣痛室に入って腕には点滴。
痛みはそれほどではないけど、間隔が最初から7分。
なんだか足も震えてるし。
でもそれを助産婦さんに言ったら
「興奮してるんですよ」って・・・
そ、そうなのかなって思ったけど、熱計ったら38度あるじゃないですか!!
熱と戦いながらのお産になるとは(llllll゚Д゚)
間隔は短いし、子宮口は開いていかないし、眠いし。
というか、陣痛と陣痛の間に寝るという技を身に付けた(笑)
でもその夢のせいで疲れが倍増。
私って映画を見ると夢に影響しちゃうんですよ。
それで直前に見た映画のせいで
夢で車盗みまくり!!
起きて陣痛で疲れ、夢で疲れでなんだもない。
陣痛もつらくなってくると、生理痛とは違う痛みになってきて、呼吸法を真面目にやり始める。
どんな痛みかは忘れちゃったけど(笑)
CTつけてたから、それを見ながら波が来たら支えてもらったりして、痛みをなんとかやり過ごす。
クマもとなりで一生懸命に呼吸法を一緒にやってくれるんだけど、クマのあの唐揚げ臭は結構な拷問だったよ。
しばらくすると、今度は陣痛の痛みと一緒にいきみたくなってきた。
これを逃すために、またまた必死で呼吸法をするんだけど、それだけじゃ間に合わなくて噂のテニスボールの時間に突入!
波がきたら、お尻にボールをあててもらうんだけど、弱いと意味がない。
結構強めに押してもらって、やっとやり過ごす感じ。
だから、もっと強く!!ってやたらえばってたらしい(//∀//)
そんなことが続いたけど、どうも子宮口は開かないし、陣痛も強くならない。
熱もあるし、今日はもう諦めて明日にしましょと言われ、寝れる薬をもらったのが、陣痛が始まって20時間はたった時でした。
長いのでレポ②に続きます。