昨年プランターで苗から育てた落花生。
大型プランターに1苗ずつ植えてそれぞれから100個採れた。

 

 

味をしめたので(文字通り採れたて茹で落花生は最高!)

今年は種から、そして地植えに挑戦だ。

一気に二段階ギアをあげる。

 

 

種は茹で落花生にするにはおそらくNO.1との評判の「おおまさり」。

それも株が横に広がらず場所をとらない「おおまさりネオ」にした。

種の争奪戦が激しいとのことなので、半年前に予約した。

 

GW明けた頃、最低気温が15℃を超えたのでいよいよスタート。

まずはぬるま湯(35℃ぐらい)に一晩つけて「根だし」をする。

 

 

翌日キッチンペーパーの上で1日乾かす。

 

 

少しだけ「根」がでている。これは「芽」ではないらしい。

マメのとがったほうから根が出るというが本当だ。

 

そして9cmポットに深さ2cmぐらいで植えて、あまり水をやらず

(しかし乾かしすぎにも注意して)2週間ぐらい待つと…

 

 

地中に埋めたマメ(種)が浮き上がって、芽が出てきた。

 

数日すると次々に本葉もでてくる。

 

 

よく見ると面白い。普段ピーナッツを食べていても、

そのスタートがこんな形だとは想像できない。

 

 

本葉が2枚以上でてきた頃、いよいよ地植えの準備をする

 

 

地植えエリアは、昨年末、さつまいも(シルクスィート)

の栽培した跡地だが、そのあとはクリムソンクローバーを

植えて花まで咲かせ、春にかりとって土にすきこんだ。

(マメ科を育てる前にクローバーは緑肥としていいらしい)

 

3月中旬頃のクローバーの様子

 

株間は40cm、条間50cmで、2株ずつ植える。おおまさりネオは

おおまさりとは違い、それほど広がらないので40cm。

 

 

初期は特にマメ(種)が鳥にねらわれやすいので
網をかける。花が咲くまで1ヵ月。このまま放置だ。

 

 

おおまさりネオは手前に8株。奥に2株。

奥には昨年プランターで育てた落花生を5株植えた。

地植え15株。10月上旬にどうなっているか楽しみだ。