注目の一戦 |  じいじの囲碁と旅のおはなし

 じいじの囲碁と旅のおはなし

 囲碁にまつわる話や旅先でのできごとを、徒然に綴っていきます。

注目の一戦 本因坊戦最終予選決勝

 大竹優六段 vs 藤沢里菜五段

 

両者ともに初のリーグ入り、かつ七段昇段!

藤沢五段は女性初のリーグ入り!

 

予選対局ながら囲碁ファン注目の一戦です。

藤沢五段びいきがやや多いと推定されます。

 

さて、藤沢五段の黒番

午前中は互角の推移ながら、

午後に入って藤沢五段がやや優勢の局面。

 

 

解説の六浦七段も黒打ちやすいと評価していました。

しかしながら、数手後に黒右辺サガリ。

 

 

この手は、右辺の白大石を取り掛けに行ったと思われますが、

囲碁AIの形勢判定では一気に白優勢に逆転!

 

 

その後も、黒が白の目を奪って攻めを継続しますが、

形勢は白優勢のまま・・・

囲碁AIは、白大石の死には無いと判定しているのですね。

 

結局、右辺の白大石は左上隅と連絡。

黒の投了となりました。

 

 

藤沢五段、あと一歩及ばず!

残念な結果となりましたが、また頑張っていただきたいと思います。

 

大竹新七段にはリーグ戦でも活躍していただきたいと思います。