名人戦第2局 |  じいじの囲碁と旅のおはなし

 じいじの囲碁と旅のおはなし

 囲碁にまつわる話や旅先でのできごとを、徒然に綴っていきます。

名人戦 井山名人 vs 芝野九段 の

 第2局は井山名人の黒番

 

結果は、芝野九段の中押し勝ちで

対戦成績を1勝1敗としました。

 

 

2日目の午後までほぼ互角の展開。

 (囲碁AI評価では名人がやや打ちやすい形勢)

 

しかしながら、この一手というところで形勢が

一気に傾いたようです。

 

 

白がアタリを打った局面では、黒が60%で若干優勢

 

 

 

しかしながら、黒が突き当たって受けた局面で

形勢が逆転しています。

 

この2手で形勢が変わったようですが、

このあたりの解説は、碁ワールド等に載るだろうと

思いますので、解説を読みたいと思います。

 

この後は、芝野九段がしっかりと優勢をキープし、

勝利しました。

 

個人的には井山名人を応援していますが、

白熱の戦いを期待したいですね。

第3局以降が楽しみです。