王座戦第4局 |  じいじの囲碁と旅のおはなし

 じいじの囲碁と旅のおはなし

 囲碁にまつわる話や旅先でのできごとを、徒然に綴っていきます。

芝野王座 vs 井山棋聖 の王座戦第4局

芝野王座がカド番を凌ぐか? 井山棋聖が王座奪取か?

 

 

午前中は当然ながら互角のスタートでしたが、

昼休憩後から一進一退の攻防!

 

 

黒の芝野王座が打ちやすい局面になり、ここから一気に

黒が勝勢を築いた感じでした。

 

 

最後は、芝野王座が見事に寄り切って、井山棋聖が投了。

 

 

これで対戦成績が2勝2敗のタイ!

勝負は最終局に持ち込まれました。

 

それにしても、囲碁AIの評価値では97.7%になっていますが、

目数差では僅か2.8目!

 

トップアマは別として、普通のアマチュアならこの局面からでも

十分に逆転可能な局面ですね。

 

さすがにトッププロ!

もはや逆転不可能としての投了でしょうか?

 

そういえば昔、半目負けを読み切って投了した棋士がいたとか・・・

 

とにかく、王座戦最終局は目が離せませんね。