関西囲碁オープントーナメント |  じいじの囲碁と旅のおはなし

 じいじの囲碁と旅のおはなし

 囲碁にまつわる話や旅先でのできごとを、徒然に綴っていきます。

11月26日から28日にかけて

関西囲碁オープントーナメントが

新阪急ホテルで開催されました。

 

 

今回は第2回大会

トップクラスおよびA~Dクラスの5クラス

 それぞれ予選を勝ち抜いて、8名でのトーナメント戦

 持ち時間は各3時間と一般棋戦並み

 

ファンにとっては、観戦自由ということで、

プロ棋士を目近に見ることができ、

プロの真剣勝負を肌に感じることができます。

 

昨年は、井山棋聖や仲邑菫2段が出場しましたが、

今回は目玉と言われる棋士の参加はありませんでした。

(トップクラスは、NHK杯などでお馴染みの棋士なのですが。)

また、今年はNHKの取材はなかったようです。
 

 

対局は、初日の1回戦から緊迫感が半端ない感じで、

そばで観戦していてもピリピリと伝わってきました。

また、持ち時間が3時間なので、着手がゆっくり。

我々アマチュアも、盤側で観戦しながら、次の一手を

考える程度の時間はあります。

(そこがテレビ早碁とは違うところかと・・・)

 

最終日の決勝戦では、碁石は蛤・那智黒に変更されていました。

碁盤は卓上盤ですが、「祝Expo70」の印刷あり。

50年以上使われている年季のいったものでした。

 

決勝戦は大盤解説会もあり、大盛り上がりでした。

 

来年も開催されることを期待しています。