第62期土佐本因坊戦 第二局 | 囲碁・榧 LIFE

囲碁・榧 LIFE

榧一筋40年、前川榧碁盤店のブログです。囲碁のこと、榧の木のことを紹介していきます。

第62期土佐本因坊戦 第二局


白番で、実戦図の白1ツケた時に、黒2の手抜きには意外でした。

迷わず白3、5で黒大石の根拠を奪い、19までの進行では白打ちやすいと思います。


実戦図
囲碁・榧Life


対局した時に、一番心配していたのは、参考図の白1ツケに、黒2、4のハネツギでした。真ん中は広すぎて、地にするのは大変だと覚悟しましたが・・・。参考図
囲碁・榧Life



実は白1の時はかなり迷っていて、よっぽど黒4のハネに打ちたかった。



この碁に勝って、2連勝で防衛し、土佐本因坊6連覇になりました。




囲碁・榧Life-前川榧碁盤店