電車の中吊り広告を見て歩く。 | スキルアップで        ビジネスぶっちぎり!

スキルアップで        ビジネスぶっちぎり!

学びなくして、成功なし。
己を磨き上げることこそ、ビジネスで勝つ道なり。

コピーライターを出発点としている私は、
さまざまな勉強をしてきました。

本を読み、文章を書き、あらゆる広告を見て、
その書き方、表現法をマネしてみました。

中でも、特に参考になるのは、
電車の中吊り広告です。

短い文章とビジュアルだけで、
見た人の興味を引き、
来店・来場・購入に繋げなければいけないのです。

作る側からすれば、かなり難しい制作物だと言えます。

だからこそ、その手法が参考になるのです。

コピーライターの世界では、
「中吊り広告で勉強しろ!」というのは、
常識なのですが、表現力だけではなく、
ビジネス全般でも参考になるものだということを
知っておいてください。

キャッチフレーズの作り方を
知ることができるだけではなく、
見た人への興味の持たせ方を学ぶことができるのです。

キャッチフレーズは、
モノを売るためだけのものではなく、
企業全体の思想や事業の主旨、
取り組みをアピールするために制作することもあります。

クライアントを説得する際、
企画内容をひと言で表現するフレーズを作ることは、
内容を早く理解してもらうためにも効果的なのです。

見ためではなく中身が重要だ、といくら言ったところで、
それを伝える表現力が無ければ、
中身まで見てもらうことさえできません。


伝える力。すなわち、文章が書けなければ、
ビジネスの入口に立つこともできないのです。

その勉強のためにも、
中吊り広告を見て歩くことをお奨めします。

電車の全車両を歩いてみてください。

気になったフレーズや表現方法は、
すべてメモしましょう。

もしくは、デジカメや携帯電話で、
写真を撮ってもいいでしょう。

「そんなことは恥ずかしい!」

と思う方は、ビジネスでの成功を諦めてください。



▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ