映像の無い情報は、創造力を高める。 | スキルアップで        ビジネスぶっちぎり!

スキルアップで        ビジネスぶっちぎり!

学びなくして、成功なし。
己を磨き上げることこそ、ビジネスで勝つ道なり。

ラジオ、聴いていますか?

最近は、聴く人が少なくなっています。

テレビのチャンネル数の増加、インターネット、
DVDなどによって、映像中心の生活になっています。

映像に慣れてしまうと、
ラジオなどの音だけのメディアでは、
もの足りなく感じます。

仕事中、運転中、家事中の
“ながら聴取”の人が多いだけではないでしょうか。

しかし、音だけの情報は、創造力を高めるのです。

実際はどうであれ、聴いたことをもとに、
自分の過去の情報から組み立て、
脳で勝手に映像化して、
“面白い”“楽しい”“悲しい”
を創り上げているのです。

同じ内容を聴いていても、聴く人によって、
すべてオリジナルの情報として、捉えられるのです。

映像があると、
その情報はそれ以上でもそれ以下でもなく、
固定化されたまま記憶されてしまいます。

これでは、創造力は育ちません。

音だけ聴いて、映像を思い描くようにすれば、
脳も活性化されて、創造力も養うことができます。


話は変わりますが、ラジオの番組は、
世代別の指向を知るには最適なメディアなのです。

朝の早い時間帯は、車で聞く男性。
少し後には、家事をしながら聞く主婦。
昼間は、のんびり音楽を聞く高齢者。
夕方からは、食事の支度をする主婦。
深夜になると、トラック運転手が聴いています。

それぞれの時間帯にラジオを聴いてみると、
その聴取者世代で流行っていることや、
悩み事などを知ることができます。


私も昔はよく深夜ラジオを聴いていました。
しかも、3時頃から。

長距離トラックの運転手が聴く番組です。

自分とはまったく違う世界のことがわかり、
面白かったですね。
トラック運転手が身近な存在に感じました。

いまでも、たまにラジオを聴くと、
新鮮で刺激を受けます。

音楽を聴くのも良いのですが、
たまにはラジオを聴いてみませんか。


ラジオを安く買うにはこちら▼







▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ