子供の成績で学力が測れるのか?

学力があるから成績がいいと思われがちですが。私は違うと思います。


でも実際に学校の成績や模試の結果で学力を判断しがち。私も昔はそうでした。


模試の対策を十分にし、たくさん勉強させて、いい成績を取っていたが、中学受験は失敗したお子さんを何人も見ました。

希望の中学に進んでも、その後学力が伸びずに大学では希望のところに進めなかったお子さんも。


学力と成績は同じではないと思う。

成績表だけで判断せず、本当の学力を伸ばしたいもの.

中学受験では、学力が定着しているかどうかの見極めが難しい。普段の子供の言動などから、子供の思考力や学力を観察しておくのもいいかと思います。