塾に通わせていて、転塾させるか、受験自体を辞めさせるか、迷ったことが何度かありました。


1度目は迷った結果転塾させました。本人や我が家の方針と塾の方針が合わなかったのと、中学受験始めて、まだ受験までに時間があったので。

6年生になり、体調不良などで、クラスダウンも半端なく、夏頃には中学受験無理じゃないか、とも考えていました。

塾に辞めます!と言ったこともあります。


でも結果的には休みはしたけど、退塾はしなかった。

やはり小学6年生になってからの転塾はリスク高いかなと思います。環境も変わりますから本人の負担が大きいと思います。

6年生になり中学受験を諦める方もいるかと思います。我が家もそうでした。親は無理なんじゃないかと思ってました。

中学受験を辞めなかったのは、本人が辞めない、受験したい、と言ったので。

もし、本人がもう辞めたい、と心から言うなら、たとえ直前であっても、辞めてもいいかなと思います。見極めは本心か、どうか。

親が無理に続けさせて辛い記憶を作ってしまうのもあまりよくないかと思います。