クロアチア🇭🇷ドブログニク最終日。

旧市街は大体回れたので、小さな村にでもいこうかなー、と思っていたところ、

前夜のディナーで、偶然、同じくドブログニクに旅行中のイギリス人🇬🇧の親子と話す機会があり、ラブストーリーミュージアムを勧められました。


そのイギリス人の息子(見た目6歳くらい)はそこで1日楽しめたとか。


早速ホテルで朝食を済ませ、10時半にホテルをチェックアウト。


そのまま旧市街にバス🚌で移動。

旧市街のバス停からすぐの路地に入ったところにそれはありました。





大人9ポンド。子供無料。

3階建ての、おそらく個人経営っぽい小さな家の中のミュージアムでした。

1階と2階は展示。

ラブストーリーにちなんだ、なんでしょうね、

世界中のカップルの写真が沢山。


世界中の愛の言語。

日本語もありました!

わたしは、あなたを愛しています。


世界のラブストーリーが貼ってあります。


子供達も机に座り、何やら書き始めました。


娘のメッセージ


息子のメッセージ


夫も加わり


結婚12年目のメッセージ


私も記念に書いておきました。


ちょっと間違ってる箇所もありますが、そこはご愛嬌。

正直ここは1時間くらいで十分でした。

子供達はちょうど現地校で学んだ、書いて読んで塗って貼って、を体験できて、楽しめたようでした。




その後、ランチ。

昨日たまたま通りかかり気になっていたレストランKopunに行ってみました。

クロアチアのトラディショナル料理を提供しているそうです。



旧市街の路地から階段を登った高台にあり、

明るくて風も通り、雰囲気が良い感じのレストラン。緑もいっぱいです!

待ち時間に子供達はカラーリング。


ライトミールにしたのですが、出てきたら量がとても多い。


ムール貝にトリュフパスタ 


サンドウィッチも🥪結構なボリューム。

今日も子供達は美味しいと言ってお腹いっぱい食べました!


今日も暑いのでアイスクリームを食べて🍨




マーケットに立ち寄り、私はラベンダーのアロマオイルとサシェを購入!





時間はあっという間に過ぎ、

ドブログニクともお別れです。

タクシーで空港へ向かいました。


クロアチアはワインも有名🍷とのことで、

Googleで検索して良さげなものを購入。

※ワイン全く詳しくないんです。


イギリスのバーミンガムから自宅に着いたのは午後9時すぎ。

私の住むノッティンガムからは、ロンドンよりバーミンガムの空港✈️の方が近くて便利です。


イギリスについて、開口一番、

『寒い🥶』

色んな意味で、一気に目が覚めました爆笑