イースターハーフタームを利用して

今日からクロアチアのドブログニクに向かいます!

今回は、

バーミンガムからJet2を利用。



毎回、息子にとって一番の旅行中の楽しみは、

飛行機に乗ること✈️。


娘は飛行機の離陸の時の揺れは怖がりますが、

着陸の揺れはへっちゃら。


2人とも着々と飛行機に慣れてきています。


イギリスから3時間でドブログニクに到着。


イースター後のこの時期は、

特にホテルは通常よりお手頃価格で


家族4人で3泊4日(朝食付き)、4つ星ホテルのジュニアスウィートルームに£400足らずで予約できました!







オーシャンビュー。

気温は20度を超え、天気が良く見晴らし最高です!

4日間、今のところ降水確率0%。

イギリスとは大違い😛(この時期イギリスは毎日雨、気温は上がっても12〜14度前後)


外には子供用のプールもあり、早速水遊び!



4月6日、夕方6時でもこんなに明るい!

気温は20度、親は寒くて入れないけれど

子供達は『気持ちいい』と!


日中は、

旧市街を軽く散策しました。

旧市街は高く重厚な城壁に囲まれた小さな観光地です。


気温が20度を超えていて、至る所にアイスクリーム屋さんがあります。


みんな半袖。アイス日和です。


ほとんどの観光地が旧市街の城壁の中にあります。

早速、ピレ門から旧市街へ入ります。


ピレ門を抜けると、中心部のルジャ広場まで続く200m余りのプラツァ通りが真っ直ぐ伸びています。

おしゃれなレストランやショップがいっぱい。


おしゃれなクリスマスオーナメントショップ発見。

全部ハンドメイドだそうです!

2024年度、ドブログニクの記載のあるオーナメントを購入!


通りの両側には狭い路地が網目のように伸びていて、急な傾斜もあり、意外と階段の登り降りが大変。子供達は歩けちゃいますが。


でも、路地に足を踏み入れると、小洒落たお店やレストランが沢山。すごくいい感じの雰囲気です。



幾何学模様に刺繍された手芸品が沢山売られていました。こちらの伝統技法なんですね!



旧市街を抜けると、ポンテ門に辿り着きました。

旧港がとても綺麗でここ一帯が

アドリア海の真珠と呼ばれています!

上から撮影の方が綺麗に映え、そしてよく雑誌の写真でも見る気がしますが。。。

魔女の宅急便のモデル地でもあるという噂も。


アドリア海のブルーと、瓦屋根のオレンジが対比されて実際は数十倍美しいです!


晴れていて景色がとても映えるので、ここのレストランでお茶しました。






見るからに堅牢な城壁沿いを、今度は外から歩いて帰ります。


ドブログニクを囲む城壁は全長1960mもあり、高さも最高25mに達するそうです。


1667年の大地震て市街地の大部分が破壊された時、この城壁だけはほとんど被害を受けなかったとのこと。

草木も、とっても綺麗に手入れされている印象。


分かりづらい地図ですが⬇️

1991年のユーゴスラビア内戦の時、地図上ので示されている部分が爆撃の被害を受けたそう↓

旧市街のほとんどが破壊された印象💥

でも、今ではこんなに綺麗に修復されていることにも驚きました!


明日はもっと深く1日旧市街めぐります!

博物館にも行く予定!


ロープーウェイでスルジ山にも登ります!