こんにちは。


夏のホリデーを利用して、車で

ノッティンガムからスコットランド(中央から北に)に家族で旅行しました。


5日間の旅の予定だったので、ダイレクトにスコットランド、ではなく、休憩も兼ねて

初日は、途中、ダラムを経由しました。



ダラムの主な見どころは、個人的にはダラム大聖堂。

ハリーポッターの撮影地として有名です。


1093年に建てられ今もなお現存。ユネスコの世界遺産に登録されています。

『賢者の石』と『秘密の部屋』のシリーズでホグワーツ城の一部がダラム大聖堂で撮影されました。

今回、大聖堂に入ると地球儀が展示されていました。

とても重厚感のある内部。


ちなみに、ダラム城は予約制のガイドツアーしかなく、時間的に余裕がなかったため今回は断念。

次回リベンジです!


次に向かったのは、

スコットランドとの国境近くにある「ハドリアヌスの長城(Hadrian's Wall)」。

イギリスに侵攻したローマ帝国第14代皇帝ハドリアヌスが北方のピクト人やスコット人の侵入を防ぐため、2世紀に築かせた城壁です。

完成当時は古代ローマの距離単位で80マイル(約120km)にもおよぶ城壁で、ローマ人がイギリスに残した遺跡の中でも最も貴重なものとして、1987年に世界遺産(文化遺産)に登録されました。



そんな歴史的背景がある長城にも関わらず

子供達は壁上を走り回っていました。

子どもにとっては、ここはただの『迷路あそび』だったようです。



世界遺産だし、もしここが日本だったらウォール前にロープが張られて出入禁止となりそう。


そこはさすがイギリス。


疲れたところで今日の旅は終了です。


また明日。