イギリスに来て10ヶ月が経とうとしています。


2023年9月に来て、半年くらいは寒さ(真冬は氷点下)、暗さ(真冬は午後4時には真っ暗)で何もする気がせず、ほぼ引きこもり状態だった私。


でも、3月にサマータイムにチェンジしてからは日が伸び、

イギリスらしいどこかしこも素晴らしい景観、爽やかな気候も手伝って、気分がかなり上昇⤴️


自然と外に出たい気分になり、英語習得に向けて情報収集を始めました。


そして、車で30分ほどのところに※ESOLレッスンを無料で受けられる場所を発見。


※ESOL: 英語を第二言語学としている外人向けのレッスンのこと


現在わたし、かなり英語頑張り始めてます。


せっかくなので備忘録として残しておきます。


月:10時〜、13時〜各1h(計2h)レッスン

火:10時〜、13時〜各1h(計2h)レッスン

水:12時〜、1hオンラインレッスン

木:13時〜1hネイティブ教師個別レッスン(有料)

金:10時〜2h中級クラスレッスン


月火は休憩時間が2hあり、ネイティブボランティアの人とカフェに行くようにしてます。

それが、スピーキングの練習になっているし、

ESOLで仲良くなった友人とはレッスン後にパブでアウトプットしたり、週末は先生も誘って飲み会に参加したり生ビール



ESOLではレッスンの一環としてツアーに行くこともあります。


ガイド付きツアー。これぞ生きた英語。


自宅では、子供がいるのでなかなか勉強できないけれど、隙間時間を利用して1月からトーキングマラソンのアプリ(月4500円くらい)でスピーキングの瞬発力をつける訓練をしたり、6月からはシャドーイングアプリ(月19800円)で記事をシャドーイングして発音矯正を目指したり。

子どもの送り迎えやレッスンの行き来の時はヒアリング力アップのため車内で必ずBBCラジオを聴いたり。


ESOLは無料だけれども、考えてみたらアプリが高いものを使ってますね!!


でも、それが継続するモチベーションになってるからいいかなと!

(日本では仕事頑張って貯金してきたしニヤリ


おかげで、かなりヒアリング力はついてきてると思います。会話時の瞬発力徐々にだけれどもいい感じ。

ただ、会話のスピードが遅いと言われるんです。英語脳になるのは時間がかかりそう。

あと、やはり発音。。。ジャパニーズアクセントです。


そして、リーディング力。記事を読みながらの理解に時間がかかる。


なので、結構いっぱいいっぱいですが、オンライン英会話も利用してみようかと検討中です。


検討しているオンライン英会話は、EFイングリッシュ。全員有資格のネイティブ教師で、先生も選択できるそう。イギリスの先生も多く在籍しているのもグッドポイント!!

とりあえず、2週間のトライアル期間を試してみたいと思いますウインク