星の寿命は質量の3乗に反比例
銀を生むのは太陽より10倍重い星
大きな線香花火は激しく火花を放ち、ぼたっと早く落ちる、みたいな話で、10倍重いと、寿命は1/1000になる。
太陽が百歳まで生きるとすれば、銀を生成する星の寿命は1ヶ月、かなり理不尽な気がする。
でも、おかげで、地球が出来る前に、巨大星がたくさん爆発していて、そこで出来た銀が地球に取り込まれた。
アスプレイ アール・デコ スターリングシルバー ティースプーン
直線的なアール・デコ 幾何学デザインのスターリングシルバー ティースプーンです。 シルバースミス(=銀工房)は Asprey & Co. Ltd になります。
このアスプレイというお店は1781年創業、英国王室御用達で、現在でもイギリスにおける宝飾店の最高峰と言われ、ロンドンのボンドストリートに立派なお店を構えています。 イギリス銀製品を専門に扱うガイドブック 『Jackson's Hallmarks』 では、アスプレイについて「Justifiably famous for the quality of its products (もっともで当たり前のことながら、その品質の良さは有名である。)」と最上級のコメントです。
林望氏の『イギリス観察辞典』という本に「アスプレイ」の項目があり、面白く分かりやすい解説がありますので、詳細は本をご覧いただくとして、抜粋をご紹介しましょう。
『世の中にまた、アスプレイという会社ほどイギリス的なものもあるまいと思われる。、、、
https://igirisumonya.com/20051.html
ところで、写真のような銀はいつどこで出来たのでしょうか。
石見銀山とか聞いたことあるし、地球の内部で出来たのだろうと思いがちですが、それは違います。 地球のようなヤワな環境では銀は生まれません。 太陽の中でさえ銀は生まれません。もっと大きい星が必要です。 遠い昔に宇宙で起こった超新星爆発の途方もないエネルギーの中で銀ができたのです。
だから、写真の銀が出来たのは、地球が生まれるよりもずっと前のことです。 そして、運が良ければ、もうすぐ銀が生まれる大イベントが目撃できるかもしれないと言われています。 オリオン座の一等星ベテルギウスの大爆発がいつ起こってもおかしくない時期に差し掛かっているからです。
ベテルギウスの寿命は一千万年、そしてそろそろ一千万年が過ぎようとしています。 ただし、誤差としてたったの0.1%爆発時期がずれたとしても、それは一万年、人間にとってはどうしょもないほど長い年月になっちゃいます。 だから運がよければ。。
ローバー (Rover) は、かつて存在したイギリスの自動車メーカー、自動車ブランドである。
