2024年6月12日(水)これが現在進行形の病い図

70歳までは病気をせず仕事をする。これが当初の計画でした。しかし永年の肉体労働のし過ぎで半月板と股関節がついに悲鳴をあげ踏ん張りが効かなくなる。マンション管理人の一部の業務に支障が出た。そこへ突然のigG4による間質性肺炎の発症です。Wパンチで2023年6月で仕事を辞める。現在65歳ですが70歳を無事に迎えられるか自信がありません。現在は①原因不明②難病③間質性肺炎/今後は①薬の副作用で他臓器が悪くなる②薬が効かなくなる⑥igG4が他臓器を攻撃するリスクがあるからです。

昨年はミュージシャンの高橋幸宏さん70歳/坂本龍一さん71歳/谷村新司さん74歳/大橋純子さん73歳/もんたよしのり72歳/八代亜紀さん73歳たちが急逝し本当に驚きました。彼らもまさか自分がと悔しかったと思う。だから今の私には他人事とは思えません。確かに病になるとメンタルが弱体化しますが当たり前です。誰も死にたくはないのだから。今日から自分自身との闘いが始まります。このブログは私と同じ病いigG4自己免疫疾患で間質性肺炎になり絶望の淵にいる人に届けばと思い始めました。現在通院している病院ではigG4疾患の患者さんはいます。でも間質性肺炎の患者がいません。医師から珍しいパターンと言われています。肺を攻撃された人は初めてらしい。つまり私は病院に貢献しているわけです。次に続く患者のための治療データが蓄積されますからね。頑張れ自分!です。

 

~続く....