■2023年8月7日(月)、3年前の4月1日に吉本新喜劇の看板女優が間質性肺炎で緊急入院したネット記事をみつけた。名前は未知よしこさん

     ~婦人公論JP.より抜粋....本人の声です~    

2020年に間質性肺炎と診断されました。何か、息苦しいなと思って病院に行ったんですけどすぐに入院してくださいという状態でした。元気が取り柄みたいな人間がまさかそんな病気になるなんて。ただただそう思いました。いろいろなパターンがある病気なんですけど、私の場合は完治はしないと聞いています。今残っている肺の機能を現状維持するしかない。リアルな話、先日、上岡龍太郎師匠の訃報でもこの病名が出ましたし、そういうことがあると何とも言えない思いになるのも事実です。ただ自分はこの病気とずっと付き合っていくものだと思っています。

 

■この記事を読み私と同じ方がいることに正直ほっとして希望の光を見た思いです。何が原因かは述べていませんが自己免疫疾患であると考えられます。上岡龍太郎さんは末期の肺癌による間質性肺炎ですから状況が少し違います。

■もし未知さんの訃報がニュースで流れたら私も覚悟しなければと思います。彼女は60歳元気でまだ生きています。治療もステロイド投薬で同じだ~頑張れ応援します。