
本日月曜日に年休を取得し、週末から旅に出ていました。
今回は筆者が勝手にミッションとしている全国大学野球連盟所属リーグ完全制覇を目指し、未踏の北海道の2連盟(北海道学生&札幌学生)の観戦しようとこんな計画をたてました。
24日夜
ほぼ最終便で千歳へ。JRで苫小牧に移動して宿泊。
25日
朝から初訪問の苫小牧緑ケ丘球場で北海道学生野球連盟の試合を観戦。
観戦後JRで札幌へ移動して宿泊。
26日
朝からこちらも未訪問というか、今年オープンしたモエレ沼公園野球場で札幌学生野球連盟の試合を観戦。
観戦後千歳へ移動し、20時過ぎの飛行機で帰京。
ところが、出発が近づき週間予報を見ているとどうも25日の天気が怪しい…。特に苫小牧の天気が高確率で雨になりそうなので、苫小牧でレンタカーを手配して、車で札幌に移動することに。仮に苫小牧が雨で中止になっても、札幌方面の試合が開催されていればフレキシブルに移動できるようにしました。
さて、実際に25日の朝、苫小牧の宿のカーテンを開けるとやはり雨模様。レンタカーをピックアップして、諦め悪く苫小牧緑ケ丘球場へ向かいますが案の定中止。
そのまま札幌に向かいながら、未訪問の球場を寄っていけばいいかと方針転換。(北海道の球場は土盛りのオープンな構造が多いようなので雨でも球場見られるだろうという判断)
ところがこの日、野幌総合運動公園で行われる予定のJABA クラブ野球選手権北海道予選が雨天決行されていたので、江別市の野幌へ。雨の中試合をしてましたが、結構な雨足。
観戦断念して札幌へ向かいました。
そして札幌の宿にチェックインして、26日の天気予報をチェック。
何か札幌の天候回復が遅れて、朝まで雨が残りそう…。一方で25日に中止順延になった苫小牧の方は夜中に雨が止む予報。
さあ、どうする?
しかし、苫小牧にまた戻るというのもどうかと悩んだ挙げ句、天候回復を信じてモエレ沼公園の札幌学生野球連盟の試合を観ることに決めました。
本日三日目の朝。筆者の執念かホテルを出る段階では雨は上がっていました。
が、しかしモエレ沼公園(丘珠空港の近く)へバスで向かっていると再び雨が…。嫌な予感を抱きつつ、到着すると物静かなスタジアム…。
恐る恐る札幌学生野球連盟のXを確認すると、20分ほど前に「グラウンドコンディション不良のため、本日中止」の投稿が…。
この時点で朝8時過ぎ。このまま試合を観れずに東京に帰るのか?諦めの悪い筆者は札幌市中心部に戻るバスを待つ間、しばし熟考。
苫小牧の天気予報を再確認すると、やはり天候は良さそう。試合も無事に開催するようで、このタイミングから移動すれば第2試合には間に合うことが判明。
一方で円山球場でこの日から高校野球の北海道大会が開催されるので、札幌市内での移動にとどめ、そちらに向かうか?ただ、札幌の天気を見ると途中雨が降られそう…。円山球場は踏破済みだしなぁと、札幌中心部に戻るバスに乗ってからも悩んだ結果…。
苫小牧へ向かおう!
という結論を出す自分のアホさ加減に時間がたつと呆れる次第です…。
苫小牧に移動し、無事に第2試合を観戦でき、北海道学生野球連盟の試合観戦達成となりました。

さて、この北海道学生野球連盟ですが、加盟校の所在地が苫小牧、網走、函館、旭川、釧路と全道に広がっていて、開催地も江差とか愛別など道民以外ではどこですか?そこ?というところで開催されるので、苫小牧での試合で踏破できたのは良かったかも。(今日札幌→苫小牧の移動をした自分への自己肯定(笑))
というのも、苫小牧が「ホーム」である北洋大学が部員不足で今年度限りで休部となる報道があったので、北海道学生野球連盟の試合が来年以降苫小牧で行われるかも微妙なところ。旧名称「苫小牧駒澤大」でファイターズの伊藤大海を輩出した大学ですが、少子化の影響ですかね。名簿を見たら確かに部員ギリギリですね...。

他の大学も部員は多くなく、私立の旭川大学が公立へ移行したか旭川市立大も北洋大と同じくらいの規模。

果たして北海道学生野球連盟がリーグとして成り立っていくことができるのか?少し気がかりです。
何とか1試合は観ることができましたが、天候に左右される野球観戦旅はなかなかうまくいかないものですねぇ。何が起こるか分からないから旅なんでしょうけど、改めて身に染みる旅となりました。
明日からまた次の旅に出れるように労働に勤しみます!
あ、美味しいものはしっかりといただきました!


