筆者がもう10年以上愛用しているアシックス社のスコアブック。
リング式で折り畳みやすいこと、投手交代欄が6人分あることなど使いやすく気に入ってます。

さて、今使っているものの残りが少なくなってきて、ストックしているものもあと一冊になったのでいつも通りAmazonで購入しようとしましたが、「品切れ」状態。

Amazon以外のサイトも覗いてみましたが、どこも取り扱いなし。
先週、仕事終わりに飯田橋のベースマンに行って見たのですが、店頭になく、店員さんに確認しても今は取り扱いしてないとのこと。
帰省して実家近くのスポーツ店に行ってみたら、店頭に在庫があったので追加購入したのですが、ひょっとしてメーカーの方で廃盤、終売になっちゃったんでしょうか?
スコアブックももはや手書きの時代でなくなり、デジタル化が進んでいるということなのですかね?
使い慣れたものが廃盤になるのも困るし、スコアブックのデジタル化が進むのも味気ない感じがします。
今はただ、一時的な品切れであることを望みますが実際のところどうなんでしょうね?