6月29日に柏の葉公園野球場で行われたイースタンリーグ公式戦、マリーンズ×アルビレックスの観戦記です。

年に一度のマリーンズファームの柏開催。今年で12回目だそうです。こういった県内各地での開催もファン獲得の大事な手段ですね。

そのマリーンズと対戦するのは今年からイースタンリーグに参戦したオイシックス新潟アルビレックスBC。BCリーグに参戦していたチームが母体ですが、ここまでは最下位と苦しんでいます。やはりNPBの壁は高いのか?どんな試合になるか注目です。

 

<スタメン>

【先攻:アルビレックス】

①ライト 藤原

②サード 宮﨑

③センター 知念

④DH 佐藤

⑤セカンド 園部

⑥ファースト 小西

⑦レフト 篠田

⑧ショート 永澤

⑨キャッチャー 片野

先発ピッチャー 目黒

【後攻:マリーンズ】

①センター 和田

②DH 石川(慎)

③セカンド 池田

④レフト 山口

⑤サード 安田

⑥ファースト 大下

⑦ライト 愛斗

⑧キャッチャー 寺地

⑨ショート 松石

先発ピッチャー 美馬

アルビレックスには元ファイターズの陽、元タイガースの髙山や元ジャイアンツの田中俊太などNPB在籍者が所属していますが、この試合は5番の園部(元バファローズ育成)以外はいわゆる「ドラフト対象者」で臨みます。

マリーンズのスタメンはファームにいていいの?と思える面子ですが、寺地、松石は高卒1年目のルーキーです。

 

<試合概況>

先制したのはマリーンズ。初回3番池田がヒットで出塁、バッテリーエラーで進塁すると、4番山口が適時打を放ち先取点を奪います。

しかしアルビレックスは2回表、2本のヒットでチャンスを作ると7番篠田の適時打ですぐに同点に追いつきます。

勢いに乗ったアルビレックスは3回表も下位打線でチャンスを作ると、3番知念が勝ち越しの適時打を放ちます。

さらに5番園部が2点適時打を放ち、この回3点を奪い突き放します。

リードを許し、2回、3回の攻撃で連続併殺でチャンスを潰したマリーンズは4回に6番大下の適時打で1点を返します。

しかしアルビレックスは5回に5番園部のこの試合2本目の適時打で追加点を奪い、マリーンズ先発美馬をKO。

マリーンズは6回に敵失などでチャンスを作ると、5番安田の犠飛で1点を返します。

さらに1死満塁の同点、逆転のビッグチャンスを作りますが、8番寺地がアルビレックス3番手能登の前に併殺打に倒れ、チャンスを逸します。

試合はこのままアルビレックスが継投で逃げ切り、5-3で勝利しました。

<注目選手など雑感>

アルビレックスが先発全員の15安打を放ち、序盤のリードを守り切って勝利しました。

打者陣は積極的なスイングを見せ、5人がマルチヒットをマーク。

なかでも3番の知念は3安打1打点1四球1盗塁をマーク。「マン振り」ともいえるフルスイングが魅力ですね。

この選手、企業チームの沖縄電力からの転籍者。チームトップの打率を残しており身体能力も高そうで、企業チームの安定を捨てての挑戦はNPBへのチャンスをつかんでほしいですね。

打線で唯一のNPB経験者の園部は2安打3打点をマーク。

NPB在籍者は7月末の補強期間まではNPB球団との契約が可能ですが、まだまだアピールを続けたいところですね。

投手陣は先発の目黒が5回2失点の粘投でチームトップの4勝目をマーク。

今季新潟医療福祉大から入団した大卒ルーキー。常に走者を背負いながらも粘りの投球でピンチを最少失点で切り抜け先発の役目を果たしました。まずは経験を積んで、何か武器となるものを磨いて上のステージを目指してほしいですね。

試合を締めくくった24歳の上村はリーグトップの13セーブ目をマーク。9球でマリーンズ打線を三者凡退に仕留め試合を締めくくりました。

体格にも恵まれた変則サイドハンドはリリーバーとしての需要がありそうです。このままセーブ数トップを維持して、タイトルを手土産にNPB入りを狙いたいですね。そのためにもチームとしてもリードして上村に繋ぎたいところです。

敗れたマリーンズは8つの四死球を貰いながら、4つの併殺の拙攻で「負けに不思議の負けなし」の展開でした。

そんな中では3番池田が2安打2四球でチャンスメイクし、3得点をマーク。この人もそろそろ一軍でバリバリ活躍してもらいたい選手ですね。金曜日は母校の習志野高の吹奏楽部がZOZOマリンでパフォーマンスをして話題になりましたが、習志野OBがファームにいては先輩の面目が…。来年の習志野高校吹奏楽部登場日には一軍でスタメンを張ってもらいたいです。(2番手で登板した育成の古谷も同じく…。まずは支配下枠復帰を目指したいですね)

 

アルビレックス013010000=5

マリーンズ  100101000=3

(A)目黒、西村、能登、三上、上村-片野

(M)美馬、古谷、澤田、コルデロ、岩下-寺地

【勝利投手】目黒

【セーブ】上村

【敗戦投手】美馬

【二塁打】

(A)知念