6月15日に明治神宮球場で行われた全日本大学野球選手権大会準決勝、早稲田大×東日本国際大の観戦記です。

東京六大学野球連盟代表として順調に勝ち上がってきた早稲田。先に決勝進出を決めた青学大に続いて、またもや「六大学×東都」の決勝戦となるのか?

対するは2年ぶり3回目の4強進出となった東日本国際大。初めて4強入りした2007年は東海大、2年前は亜細亜大と関東の強豪に屈していますが、3度目の正直で関東の強豪を降し決勝進出となるでしょうか?

 

<スタメン>

【先攻:早稲田大】

①センター 尾瀬

②ショート 山縣

③ライト 吉納

④キャッチャー 印出

⑤ファースト 前田

⑥サード 小澤

⑦セカンド 梅村

⑧レフト 石郷岡

⑨DH 寺尾

先発ピッチャー 伊藤(樹)

【後攻:東日本国際大】

①サード 黒田

②センター 森川

③セカンド 佐藤

④ライト 伊藤

⑤DH 齋藤

⑥レフト 須貝

⑦キャッチャー 三井

⑧ショート 亀谷

⑨ファースト 北野

先発ピッチャー 磯前

東日本国際は準々決勝の上武大戦で先発も3回途中で降板した磯前が2試合連続で先発。早稲田打線にどう挑むか注目です。

 

<試合概況>

東日本国際先発の磯前が無難な立ち上がりを見せる一方、早稲田先発の伊藤(樹)は4回まで無安打無失点も4つの四球を与える不安定な投球。

迎えた5回裏、東日本国際は7番三井のヒットを足掛かりに伊藤(樹)の犠打処理ミスなどでチャンスを広げると、1番黒田がレフトオーバーの2点適時二塁打を放ち先取点を奪います。

東日本国際先発磯前は6回の先頭打者を不運な内野安打で出塁させたところで降板となりますが、5回無失点の好投で今大会大車輪の活躍の藤井に継投します。

しかし2死1・2塁の場面で早稲田3番吉納がライトスタンドへ逆転の3ラン本塁打を叩き込み試合をひっくり返します。

ところがその裏東日本国際は早稲田伊藤(樹)のワイルドピッチですかさず同点に追いつき、試合は振出しに戻ります。

8回裏東日本国際は先頭の3番佐藤が二塁打を放つと、4番伊藤が犠打を決め1死3塁の勝ち越しのチャンスを作ります。ここで途中出場5番山本の打球は2塁ベース後方へふらふらと上がった打球となりますが、これを早稲田のショート山縣が好捕し、ピンチを脱します。

試合はこのままタイ・ブレークの延長に突入します。

10回表早稲田は3番吉納が犠飛を打ち上げ勝ち越し。

その裏、食い下がりたい東日本国際は無死1・2塁のタイ・ブレークで強攻策に出ますが、佐藤の打球はいい当たりでしたがライトへのライナー。飛び出していた2塁走者が帰塁できず痛恨のダブルプレーとなり万事休す。

早稲田が接戦をものにし、決勝進出を決めました。

<注目選手など雑感>

早稲田が苦しみながらも競り勝ち、決勝進出を決めました。伊藤(樹)の投球内容については小宮山監督の頭にツノが生えそうな内容でしたが、4年生がそれをカバーする形になりました。

打線では3ラン本塁打を含むすべての打点をたたき出した3番の吉納が印象に残りました。

6回の逆転3ラン含め、勝負強さを発揮しました。ドラフト候補にも挙がっていますが、現時点では正直なところ指名圏内ギリギリのような印象です。秋に図抜けた成績を残してプロ入りへの道を切り開いてほしいです。

今年の早稲田の強さを表しているのが系属校出身の堅実なプレーにあると思います。

8回に好守を見せた早大学院出身の山縣、2本の内野安打を放った早稲田実業出身の石郷岡の2人の手堅いプレーがあってこそのリーグ優勝、選手権決勝進出であったと思います。

決勝では青学大に惜しくも敗れましたが、六大学代表としての意地は見せた形だったと思います。

敗れた東日本国際大は惜しくも3度目の正直とはならず、悔しい敗戦となりました。なんといっても悔やまれるのが10回タイ・ブレークでの併殺。少し気が逸ったところもありましたかね。

しかし、この接戦をもたらしたのは先発左腕の磯前の好投。

緩急をつけた投球で早稲田打線をほんろうし、試合を作りました。リーグ戦でもリリーフでの起用が多かった投手のようですが、準決勝の大舞台で持ち味を発揮しました。

打者では2年生の黒田が先制の適時打を放ち存在感を示しました。

九州国際大付高時代はこの日対戦した早稲田の香西らと甲子園で活躍し、進学した東日本国際大でも1年時からレギュラーを張っている2年生。プレーに華を感じさせる選手でこのまま経験を積んでいけば2年後のドラフトでは走攻守そろった逸材として注目されるのではないかと思います。東日本国際大の野手陣は3年生以下が中軸を占めており、秋以降も楽しみなチームになりそうですね。

 

早稲田大0000030001=4

東国際大0000210000=3

<延長10回タイ・ブレーク>

(早)伊藤(樹)、香西、安田-印出

(東)磯前、藤井―三井

【勝利投手】安田

【敗戦投手】藤井

【本塁打】

(早)吉納

【二塁打】

(東)黒田、佐藤