6月10日に東京ドームで行われた全日本大学野球選手権大会1回戦、佛教大×四国学院大の観戦記です。

この日朝から3試合を観戦して、これが4試合目。いい加減撤収しようかとも思いましたが乗り掛かった船だと自分を納得させ(?)観戦継続です。

対戦カードは京滋大学連盟王者の佛教大と四国大学野球連盟王者、四国学院大。四国学院大は筆者初見のチームです。

 

<スタメン>

【先攻:四国学院大】

①ショート 田口

②セカンド 喜屋武

③ファースト 玉城

④レフト 中元

⑤ライト 宮本

⑥DH 池本

⑦キャッチャー 賀谷

⑧サード 上岡

⑨センター 中野

先発ピッチャー 森元

【後攻:佛教大】

①センター 木原

②レフト 鳴坂

③セカンド 七條

④ライト 岡野

⑤DH 能登原

⑥ファースト 薬師

⑦ショート 喜多

⑧サード 岡本

⑨キャッチャー 小谷

先発ピッチャー 田中(航)

<試合概況>

四国学院は初回、2回と先頭打者を四球で出塁させ、犠打を決め得点圏に進めますがあと一本が出ません。

すると2回裏佛教大は2本のヒットで2死1・3塁のチャンスを作ると、1塁走者が牽制で誘い出される形になる間に、3塁走者が本塁を陥れるダブルスチールとなり、1点を先制します。

佛教大は続く3回には「大技」で追加点。走者を一人置いて4番岡野がレフトスタンドに2ラン本塁打を叩き込みリードを3点に広げます。

佛教大先発田中(航)は立ち上がり制球に苦しみますが、7回まで四国学院大打線をノーヒットに封じる好投。8回も簡単に2死を取り、大記録達成が見えたと思われましたが、四国学院大1番田口がセンター前に抜けるヒットを放ち、大記録を逃します。

佛教大は8回に7番喜多の2点適時打が出てダメ押し。

佛教大が5-0で四国学院大を下し、2回戦進出を決めました。

 

<注目選手など雑感>

佛教大が盤石の試合運びで快勝しました。

先発の田中(航)は7回2死までノーヒット投球の好投。

序盤は制球に苦しむ感がありましたが要所要所を締め、あわや大記録という好投を見せました。ゲームメイク力の高さを感じさせられ、上のステージでも重宝されそうな投手だと思います。

打線では大学日本代表候補にも選ばれている岡野が本塁打を放ち、4番の仕事。

8回の追加点の場面ではキッチリと犠打も決め強打だけではないところも見せました。

7番の喜多は先制の重盗に8回のダメ押し適時打と勝利に貢献。

下位打線が大舞台で結果を残しました。

敗れた四国学院大は先発のエース森下が8回完投と粘りの投球をみせましたが打線が奮いませんでした。初回、2回の相手からもらったチャンスを活かせていたら試合展開も変わってましたね。明治神宮大会は中国地区勢との代表争いになりますが、神宮へ戻ってきてもらいたいですね。

 

四国学院大000000000=0

佛 教 大01200002X=5

(四)森元―賀谷

(佛)田中(航)、合木ー小谷

【勝利投手】田中(航)

【敗戦投手】森元

【本塁打】

(佛)岡野

 

<おまけ>

マリーンズ・ソトの応援コール、すでに「魔曲」「ネフタリ教」として野球ファンにも浸透していますが、アカペラ応援なので学生野球でも流行しそう。四国学院大応援団も取り入れていましたが「五体投地」までしたらほんとに宗教になっちゃうよ!恐るべし、「ネフタリ教」!