金曜日に有休を取りまして、二泊三日のみちのく野球観戦ツアーを決行しました。
そもそもが6月末で失効するマイルが一部あり、それを使って旅をしようと計画したのが始まり。この時期だと東北で高校野球の県大会が開催され、都市対抗野球の県予選もやっているはず。秋田のこまちスタジアムに行ったことがないので、特典航空券を日曜日の秋田→東京間で使用することにして、3月末に特典航空券と土曜日の秋田の宿を確保し、残りの予定はおいおい考えようとしてました。
【事情が変わった!】
さて、4月以降東北の大会のスケジュールが固まってくると、目論見が外れる事態が判明!
なんとこまちスタジアム改修のため、高校野球でも都市対抗予選でも使わないとのこと。
一方で高校野球岩手大会はその週の金曜日に開催ということで、こんなスケジュールを組みました。
木曜の晩、夜行バスで盛岡に移動
金曜日 花巻球場で大船渡高×盛岡第四高、専大北上高×花巻北高を観戦
観戦後、八戸に移動して宿泊
土曜日 八戸長根球場で高校野球青森大会を2試合観戦
観戦後、秋田に移動して宿泊
日曜日 大曲球場で都市対抗野球秋田予選を観戦
夜、空路東京に戻る。 
我ながら完璧なスケジュールと自画自賛。青森大会では組み合わせ的に八戸学院光星と八戸工大一の試合がそれぞれ観れそうで、評判の投手が観れるのではとワクワク。
が、しかし思うように行かないのが野球観戦旅の運命…。予定外の事態が続々と…。
【想定外その1:金曜日の悪天候】
金曜日の朝、夜行バスで盛岡に着くとまさかの雨。花巻球場は土のグラウンドなので、中止もあり得る。そこで、同じく未訪問で人工芝のきたぎんボールパークに行き先を変更。
試合は一時間遅れで開催されたのですが、この日の盛岡は最大瞬間風速20メートルを記録する強風。屋根下の席は確保したものの強風で雨が吹き込んで来るなか1試合は観戦したものの、心が折れて退散。
盛岡駅戻って、花巻が本店の藪やの支店で「宮沢賢治セット」で昼食。



これは花巻農学校時代の賢治がそばが好物で、天ぷらそばとサイダーを注文していたという史実から生まれたメニュー。たまたまというかきたぎんボールパークで観戦した試合は花巻農学校の流れをくむ花巻農業高校の試合だったので、このランチはなかなかおつな感じですな。
昼食後あえて急ぐ旅程でもなく、盛岡から八戸は在来線で移動。第3セクターの「いわて銀河鉄道」。なんだか宮沢賢治絡みが多い旅ですな。
八戸の夜は地元のご当地ラーメンにチャレンジ。「カレー味噌ラーメン」

旨いんですが、カレーとバターがの主張が激しく、味噌が行方不明…。
のんべえには魅力的な横丁の誘いには乗らず、宿にかえって爆睡して2日目に続く…。