プロ野球のキャンプも中盤戦を迎え、対外試合などの実戦が開始されたニュースを見るといよいよ球春到来という感じがしてきます。

コロナ禍の行動制限も解除されたことにより、キャンプ地を訪れる人も増え(バファローズのキャンプの観衆がジャイアンツのキャンプの観衆を上回ったらしく、びっくり)選手たちもにファンにサインをするなどのファンサービスも戻りつつあるようですね。

 

そんな中でやはり出てきたかというか、サインを巡る悲しくなるような話題も出てきています。

ホークスの牧原が自らのxで「なんでサインを貰って売るんですか?」と投稿。

そりゃ、時間を割いてファンサービスしたものが「転売」されていたら憤りの気持ちを持ちますよね。

 

たくさんのファンが集まっているバファローズのキャンプ地でも、取材中の宇田川にサインを求め、宇田川が「ごめんなさい」と謝っているにもかかわらず、「あいつタチ悪いわ。ノリ悪すぎ」と本人に聞こえるように吐き捨てた人物がいたという別のファンのポストに、バファローズの同僚阿部が「本当なら悲しいですね。選手はノリでサイン書いてる訳でもないです。みんなにサインできれば良いですけど選手はみんなシーズンの為にキャンプにきてます。間違ってほしくないのは、オリックスは時間がある時は出来る限りファンサービスをしよう。と言うことが共通認識です。断る時も悪気はないです。」とリポストしたことも話題になっています。

 

選手たちも善意で時間の許す限りファンサービスを行っているのに、ファンのマナーがなってないのは悲しいですね。サインの転売なんてもってのほかだと思います。各種フリマサイトなどはこういったサインの出品を規制すべきではないかと思います。

いまや100均でもサイン用のボールが売られていて、転売目的の人物の仕入れ先になってしまっているのもいい感じがしないですね。アマチュア野球のオープン戦が行われているグラウンドでも、100均のレジ袋に大量のボールを入れて試合中にベンチ裏に出てきた選手にサインを貰いに行く人物(親子連れ)を見かけたことがありますが、あまりいい印象を持ちませんでした。(先行投資?サインを貰いに行っていた選手は確かにプロに進みましたが…。しかも子供をダシにしてサインを貰いに行っていた…。)

 

こんな悲しくなるような話題はもう目にしたくないですので、ファンとしてのマナーと選手に対しての「リスペクト」を忘れずに、そしてもらったサインは後生大事にしていきいたいものですね。

 

トップ写真のサインは、現マリーンズ監督の吉井理人さんのサインです。ファイターズのコーチ時代に頂きました。しっかりケースに入れて飾ってます。