長野県上田市の上田古戦場公園内に1996年9月に開場した長野県が所有する野球場です。運営管理は上田市が指定管理者として行っています。

球場設備は両翼95m、中堅120mの広さのフィールドに、電光掲示のスコアボード、照明設備と県営球場らしい充実した設備になっています。立派なコンコースもあり、グラウンドコンディションもよく整えられています。

一方で観客席は収容能力は十分にありますが、スタンドの座席はすべてベンチシートで屋根もなしともう少し観戦環境は整えてほしいなという感じ。筆者が訪問した時が7月末の「酷暑」の中だったのでなおさら屋根が欲しいと思ったものでした。

アクセスは上田城跡がある市街地からは離れた場所にあり、最寄り駅からは徒歩20分程度と公共交通でのアクセスはいまいち。高校野球開催時などは上田駅から臨時バスも運行されるようですが、訪問の際には確認が必要だと思います。

開場以来高校野球などのアマチュア野球の公式戦に使用され、高校野球では県東北信地区の主要球場としての役割を果たしています。またBCリーグ信濃グランセローズの主催試合も年に数回開催されています。

 

【所在地】長野県上田市下之条351-1

【球場データ】両翼:95m 中堅:120m 内野:土 外野:天然芝 スコアボード:電光掲示板 照明:あり 収容人員:18,000人

【アクセス】上田電鉄別所線上田原駅から徒歩約20分。新幹線、しなの鉄道上田駅からタクシーで約10分。高校野球開催時などは上田駅温泉口から臨時バスあり。