長崎市佐世保市の旧吉井町エリアにある野球場です。運動公園のような施設ではないものの道路を挟んでソフトボール場が隣接しているロケーションになっています。

球場設備はいたって簡素的なもので、観客席は本部席等の横にわずかにあるのみでスコアボードも簡易的なパネル式になっています。

フィールドも両翼90m、中堅110mの必要最小限の広さですがバックストップやファウルグラウンドもそこそこの広さがあり、グラウンドコンディションもよく整えられています。

一方で観客席も小さく、周囲は金網で囲まれた形で視認性はいまいちで外観もない形状と合わせて有料試合には向かないですね。

しかし少年野球や草野球には十分な施設ではあり、地元に根差した野球場といった印象を受けました。

 

【所在地】長崎県佐世保市吉井町吉元480

【球場データ】両翼:90m 中堅:110m 内野:土 外野:天然芝 スコアボード:手動パネル式 照明:なし 収容人員:約100人

【アクセス】松浦鉄道吉井駅から徒歩15分