9月16日にベルーナドームで行われたパシフィック・リーグ公式戦、ライオンズ×マリーンズの観戦記です。

プロ野球のペナントレースも大詰め。セ・リーグではタイガースが「アレ」を決め、パ・リーグもバファローズの3連覇が見えてきました。

そんな中、ライオンズファンクラブの入会特典の指定席無料引換券を使っていなかったことに気づき、慌てて使用しての観戦になります。

 

<スタメン>

【先攻:マリーンズ】

①ライト 荻野(貴)

②ショート 藤岡

③セカンド 中村

④DH ポランコ

⑤レフト 角中

⑥サード ブロッソー

⑦センター 岡

⑧ファースト 山口

⑨キャッチャー 田村

先発ピッチャー 美馬

【後攻:ライオンズ】

①ショート 源田

②セカンド 外崎

③ライト 蛭間

④ファースト マキノン

⑤DH 中村

⑥サード 佐藤(龍)

⑦レフト ペイトン

⑧キャッチャー 柘植

⑨センター 愛斗

先発ピッチャー 平良

2位につけているマリーンズとはいえ、ライオンズの先発はこの試合前まで22イニング連続無失点で3連勝中の平良とあっては、マリーンズも苦戦するのではと予想しましたが…

 

<試合概況>

先制したのはマリーンズ。3回表、四球で出塁した荻野(貴)を1塁に置き、3番中村がセンターへ適時二塁打を放ち1点を先制します。

さらに4番ポランコがリーグトップに立つ2ラン本塁打を弾丸ライナーでライトに運び、2点を追加しリードを3点に広げます。

その裏、ライオンズも愛斗のヒットを足掛かりにチャンスを作りますが2番外崎が三振に倒れ無得点。

5回にも2死満塁の場面で外崎がピッチャーゴロに倒れ無得点と、マリーンズ先発美馬から得点を奪えません。

すると6回表マリーンズは7番岡の適時三塁打などで2点を追加し、平良をマウンドから引きずり下ろします。

大きくリードを許したライオンズですが7回に9番愛斗の本塁打で1点を返すのが精いっぱい。

マリーンズが6回以降継投策でリードを守り切り、5-1で勝利しました。

 

<注目選手など雑感>

マリーンズが効率的な攻めで平良を攻略し、快勝しました。

リーグトップに立つ本塁打を放ったポランコは、ヒットは本塁打の1本のみでしたが凡退した打席でも鋭い当たりを飛ばしており、4番の役目を果たしました。

ジャイアンツから移籍1年目のシーズン、心なしかジャイアンツ時代よりのびのびスイングをしているように見えます。マリーンズからの本塁打王はオリオンズ時代の1986年の落合博満氏以来出ていないのでこのまま本塁打王を獲得すれば、クライマックスシリーズに向けて勢いがつきそうですね。

投手陣では先発の美馬が5回無失点で3勝目。今季は8敗と苦しんでいますがベテランらしい投球をみせました。

熱中症の症状が出たため5回で降板しましたが、ベテランの経験がポストシーズンで生きるはずです。2013年の日本シリーズでMVPを獲得した短期決戦に強い選手なので調子を上げてくると相手チームには怖い存在になりそうです。

ベルーナドームの暑さについては吉井監督も苦言を呈してますね…。

敗れたライオンズは平良が崩れ、拙攻も目立ち敗れました。

そんな中では本塁打を含む2安打を放った愛斗が気を吐きました。

ただ、愛斗には9番ではなく上位打線を任されるくらいになってほしいところ。

若手がピリッとしない中、ベテランの中村はマルチヒットをマーク、そのうち一本は必死に走っての内野安打とまだまだ健在をアピール。

ベテランの奮闘を見て若手が何かを感じてほしい、残りのシーズン来季につながるプレーを期待したいです。

 

マリーンズ003002000=5

ライオンズ000000100=1

(M)美馬、横山、澤村、ペルドモ、岩下-田村

(L)平良、青山、佐藤(隼)、ボーー柘植、古市

【勝利投手】美馬

【敗戦投手】平良

【本塁打】

(M)ポランコ

(L)愛斗

【三塁打】

(M)岡

【二塁打】

(M)中村