8月5日に埼玉県営大宮公園野球場で行われたBCリーグ公式戦、埼玉武蔵ヒートベアーズ×栃木ゴールデンブレーブスの観戦記です。

SouthDivisionの首位攻防戦となるこの試合、武蔵には強力な援軍が来場。由規が移籍した縁か、台湾プロ野球楽天モンキーズのチアチーム「楽天ガールズ」が登場。MLBエンゼルスの公式戦にも登場するなど話題の楽天ガールズのために一塁側スタンドに応援用のステージを設置し、楽天ガールズのパフォーマンスを間近で見られる席として通常席より1,000円高い席を販売。ヒートベアーズさん、いい商売しますなぁ(笑)

楽天ガールズの応援を受けて、ヒートベアーズは首位ゴールデンブレーブスを追撃できるか?

 

<スタメン>

【先攻:栃木GB】

①センター 尾田

②レフト 佐々木

③セカンド 宜保

④サード 石川

⑤ファースト 葭葉

⑥DH兼ピッチャー 中山

⑦ライト 富山

⑧キャッチャー 清水

⑨ショート 鳥居

 

【後攻:埼玉武蔵HB】

①センター 伊藤

②ライト 清田

③ショート 金子

④DH 阪口

⑤ファースト 片山

⑥レフト 青木

⑦サード 根井

⑧キャッチャー 町田

⑨セカンド 上田

先発ピッチャー 長尾

栃木の先発中山はDHとして6番に入るいわゆる「大谷ルール」を使用してきました。筆者も現地観戦で初めて大谷ルールを使用する場面に立ち会いましたがどんな投球、バッティングを見せてくれるでしょうか?

 

<試合概況>

1回裏、武蔵は先頭の伊藤が二塁打で出塁すると、5番片山が先制適時打を放ちます。さらに犠飛で追加点を奪い2点のリードを奪います。

しかし栃木も2回表、四球で出塁した走者を置いて「二刀流」中山が左中間を破る二塁打で迎え入れ、自らのバットで反撃ののろしを上げます。

さらに8番清水の適時打で栃木が同点に追いつきます。

栃木は3回表、2番佐々木に適時打が出て、勝ち越しに成功。初回に2点を失った後の中山はしっかり立ち直り3-2で試合は後半に入ります。

7回裏栃木は継投策に出て、リリーフに嶋田を投入、中山は大谷ルール適用でDHに残ることとなります。

その後試合は両チームリリーフ陣の好投で1点差のまま9回裏を迎えます。

9回裏武蔵は先頭の根井がヒットで出塁、犠打で得点圏に進めると9番上田が適時打を放ち土壇場で同点に追いつき試合は無死2塁から始まるタイブレークに入ります。

10回表栃木は2番佐々木がこの試合2本目の適時打を放ちリードを奪い勝負あったかと思われました。

その裏、武蔵の攻撃。応援ステージに楽天ガールズに、武蔵のチアチーム「Bgirls」に加え、武蔵ファンの小学生の女の子たちも

ステージに上がり必死の声援を送る中、まずは5番片山の内野ゴロの間に同点に追いつきます。

そして6番青木が振り抜いた打球が栃木外野陣の頭を越し、見事なサヨナラ勝利。

武蔵が鮮やかなサヨナラ勝ちで首位攻防戦をものにしました。

 

<注目選手など雑感>

武蔵が応援団の後押しもあり、首位攻防戦を制しました。

サヨナラ打の青木は犠飛も含め2打点の活躍。

社会人のTDKから栃木、神奈川と渡り歩いた26歳の中堅。苦労人が勝負強さを発揮しました。

ベテランといえばコーチ兼任の36歳、片山が2安打とまだまだ元気なところを見せました。プレーでチームを引っ張る「鬼軍曹」は健在ですね。

投手陣では先発の高卒3年目長尾が6回3失点のQSは達成。

緩急を使った投球に工夫は見られますが、NPBを目指すには変化球の制度をもう1段階上げていきたいですね。

敗れた栃木ですが、やはり二刀流の中山が印象に残りました。

投げては6回2失点5奪三振のQS達成、打っては適時打含む2安打と大谷ルールの適用にふさわしい活躍を見せました。クラブチームから転籍してきた1年目の24歳。二刀流に磨きをかけて上のステージに進めるか注目したいですね。

打線では中堅の域に入ってきた2番の佐々木が2本の適時打で勝負強さを発揮。

この人が2番に入るとこで打線に厚みが増しますね。

この試合が終わった時点で両チームのゲーム差は0.5。まだまだ熾烈な首位争いが続きそうです。

 

栃木GB0210000001=4

武蔵HB2000000012X=5

<リーグ規定により延長10回からタイブレーク>

(栃)中山、嶋田、堀越、入江、峯村ー清水

(武)長尾、倉橋、石田、芦田、辻ー町田、日髙(響)

【勝利投手】辻

【敗戦投手】峯村

【二塁打】

(栃)中山、鳥居

(武)伊藤、青木