4月30日に横浜スタジアムで行われた神奈川大学野球連盟春季リーグ戦、桐蔭横浜大×神奈川大の観戦記です。

前日まで開幕5連勝と好調の昨秋王者桐蔭横浜大、このまま優勝に向けて突っ走るのか?対するは最多優勝回数を誇る昨春の王者神奈川大。ここまで3勝3敗と苦しい星勘定。優勝戦線に踏みとどまるにはもう一つの星も落とせない状況です。

 

<スタメン>

【先攻:神奈川大】

①センター 庄子

②ショート 江口

③サード 佐藤(太)

④DH 金子

⑤セカンド 三浦

⑥ファースト 吉沢

⑦レフト 伊藤

⑧キャッチャー 山口

⑨ライト 新井

先発ピッチャー 上村

【後攻:桐蔭横浜大】

①レフト 岸本

②ファースト 松野

③センター 青木

④ライト 加田

⑤DH 佐藤(塁)

⑥サード 渡邊(浩)

⑦ショート 秋山

⑧セカンド 上田

⑨キャッチャー 高橋(小)

先発ピッチャー 山崎(駿)

<試合概況>

先制したのは開幕5連勝と勢いに乗る桐蔭横浜大。初回、ヒットと四球、打撃妨害で満塁とすると、6番の渡邊(浩)が右中間を破る走者一掃の二塁打で3点を先制します。

しかし神奈川大は3回に反撃。1死後9番新井が四球を選び出塁後、1番庄子がヒットでつなぐと2番江口、3番佐藤(太)、4番金子、5番三浦と5連打で4点を入れ逆転に成功。

さらに二死後、7番伊藤、8番山口にも適時打が出てこの回打者一巡7安打を集中し、一挙6点のビッグイニングを作ります。

神奈川大は5回にも7番伊藤の適時二塁打で1点を追加しこのまま神奈川大ペースで試合が進むと思われました。

しかし桐蔭横浜大もただでは終わりません。6回裏、ヒットと2つの四球で満塁のチャンスを作ると、代打鈴木(蓮)の適時打と1番岸本の2点適時打で1点差に詰め寄ります。

しかし神奈川大は7回からリリーフに立った4番手石井が1点のリードを守り切り7-6で逃げ切り対戦成績をタイとしました。

 

<注目選手など雑感>

神奈川大が意地を見せ点の奪い合いを制しました。3回の集中打はお見事で打線のつながりを見せました。

その打線の中で存在感を示したのが7番で2本の適時打を放った2年生の伊藤。

体格にも恵まれたスラッガーが7番に座る打線は強力でゆくゆくは中軸を任せられる選手になるのではないでしょうか?

1番の庄子も2安打とチャンスメイクを果たしました。1年生時からレギュラーを務める経験豊富な3年生の切り込み隊長がk峰劇のキーマンになりそうです。

投手陣では1点のリードを守り切った3年生右腕石井が好投。

守護神としてしびれる場面での好投が期待できそうです。

神奈川大は翌日の3回戦で敗れ勝ち点奪取とはいきませんでしたが、残り2カードでAクラスの座は死守したいところですね。

敗れた桐蔭横浜大は反撃及ばず初黒星を喫しましたが、翌日に勝利し開幕から3カード続けて勝ち点を奪い優勝争いの先頭を走っています。

この試合では中軸がノーヒットに終わりましたが、先制打の6番渡邊(浩)、2点適時打の1番岸本が2安打をマークし、中軸が爆発すれば一層得点能力が上がりそうです。優勝候補の最右翼であることは間違いなさそうですね。

 

神大006010000=7

桐大300003000=6

(神)上村、岡田、本田、石井-山口

(桐)山崎(駿)、福田(拓)、伊禮、伊吹ー高橋(小)、沼生

【勝利投手】岡田

【敗戦投手】山崎(駿)

【二塁打】

(神)山口、伊藤

(桐)渡邊(浩)