コロナ禍により先月末から11日まで発出されていた緊急事態宣言の月末までの延長とエリアの追加が発表されましたね。11日までの期間中、対象地域ではプロ野球をはじめ大学野球などのアマチュア野球も無観客開催となりましたが、報道などによると11日までの「原則無観客開催」から「上限5,000人」に緩和されるようなことを言っていましたが(緊急事態宣言が延長になったのに条件が緩和されるのもありがたい部分はありますが何だかすっきりしないなぁ・・・。オリンピック開催前提の緩和なんだろうか?)今回の延長で果たしてどうなるのか?

 

しかしながら実際のところ、ファイターズが新型コロナ陽性者続出で一時活動停止に陥るなど、コロナの影響は出ていますね。そんな中、一軍に復帰した「スギノール」こと杉谷は先週土曜日の試合でサヨナラ押し出し四球を選んだり、活動再開後初戦となった今日の試合でもイーグルスの涌井から本塁打を放ったようで、チームのピンチに頼りになるのは杉谷のような選手なんだなぁと改めて思いました。内外野こなせるのも貴重な存在ですね。

杉谷が打席に入る時の登場曲は帝京高野球部の先輩、石橋貴明さんがとんねるずのヒット曲「がじゃいも」を歌いなおしたものになっていますが、まさに現在この登場曲のような状況になっていますね。

 

 

コロナではありませんが、けが人続出のライオンズを支えたのが大卒6年目、台湾出身の呉念庭。

山川の代わりにファーストを守っていましたが、もともとはショートが本職。内野ならどこでもこなせるのはチームにとっては欠かせない存在になっていますね。

このように複数ポジションを守れるユーティリティープレイヤーや、逆境やピンチに力を発揮できる選手がいるとチーム力は上がると思います。カープやジャイアンツで活躍し若くして亡くなられた木村拓也さんなどもこういった選手に当てはまりますよね。野球は9人でやるチームスポーツ。スター選手だけでなくこういったユーティリティープレイヤーの活躍にも注目していきたいですね。