当ブログの記事の柱の一つである全国の野球場巡り。一ヶ所でもその県の野球場を訪問して写真を撮影してブログに記事をUPしたら「制覇」ということにして白地図を塗りつぶしていっていますが、2019年終了時点の状況を纏めてみました。

色分けは下記の通り。
赤…当ブログ開設の2011年までに制覇
青…2012年に制覇
黄…2013年に制覇
緑…2014年に制覇
ピンク…2015年に制覇
水色…2016年に制覇
紫…2017年に制覇
黄緑…2018年に制覇
オレンジ…2019年に制覇
 
今年は新たに富山県を新規制覇できました。
これで残すは青森県と沖縄県の2県となりました。
 
当ブログをお読みいただいている方はすでにご存じかと思いますが、2015年秋に広島に転勤となり4年間の赴任中に順調に西日本エリアを制覇したころの今年の9月に東京に転勤となり、残している青森県が近くなり全国制覇の日は近いかも!?
しかし東京転勤後は試合観戦中心になり、また家庭の事情も重なり遠出がなかなかできなかったので、来年は観戦を兼ねた球場巡り旅を復活させたいですね。北信越エリアもまだまだ未訪問の球場もありますのでBCリーグ観戦で訪れたいなと思います。
 
さて、最後に今年訪問した球場で印象に残った球場を紹介したいと思います。印象に残ったというか強烈なインパクトがあった徳島県の2つの球場です。
 
まずは徳島県三好市の吉野川運動公園野球場(池田球場)
高校野球ファンの方には懐かしい「やまびこ打線」の池田高校の地元の野球場です。写真の通り吉野川の河川敷にあり、外野後方が山という本当にやまびこが響きそうなロケーションも印象的ですが、強烈なインパクトを筆者に与えたのはこのグラウンドの真上。
ホームプレートの真上を四国自動車道の橋梁が通っています。なかなかお目にかかれないロケーションですよね。
 
もう1か所は阿波市の阿波市民球場
一見何の変哲もない平均的な野球場のように思えますが、本来ライトスタンドがあるところにご注目を。
なんとライト後方は墓地になってました。ここにホームランを打ち込んだらバチが当たりそう…。非常にインパクトのある野球場でした。
 
全国にはまだまだ筆者の訪問したことのない、面白い野球場がまだまだあると思います。来年もマイペースで野球場巡りができたらいいなと思っています。