今回の記事はネットニュースに出ていた記事を見て、筆者が初めて知った「へぇ~っ!」と思ったトリビアがきっかけとなったことからです。

 

ブルワーズ新ロゴ&ユニホームで移転50周年に華を

 

来シーズンでミルウォーキー移転50周年を迎えるMLBのミルウォーキー・ブルワーズがユニフォームとロゴを一新。新しいロゴはトップ写真の1978年から1993年まで使用され、現在も人気がある「ボール・イン・グローブ」と呼ばれるグローブの中にボールが入ったデザインを若干変更するそうです。(ベースカラーをロイヤルブルーからネイビーブルーへ。ボールの縫い目が一本から二本へ変更)

このロゴ、江夏豊投手がメジャー挑戦のためブルワーズのキャンプに参加した時に被っていた帽子に採用されていたものであり、子供のころから親しみのあるロゴなのですが、このお披露目会見で披露された「知る人ぞ知る」秘密が「へぇ~っ!」と唸るものでした。

 

この「ボール・イン・グローブ」のロゴ、ただボールを掴んだグローブの絵であるだけでなく、ミルウォーキーの頭文字の「M」とブルワーズの頭文字の「B」が組み合わされたものになっているそうなんです。お分かりでしょうか?もう一度トップ写真をよ~くご覧ください。

 

分かりましたでしょうか?

 

赤くなぞったグローブの人さし指から小指の部分がミルウォーキーの「m」、黒くなぞった親指と手のひらの部分がブルワーズの「b」になっているんですね。これは知らなかった!

 

このような組み合わせ文字はニューヨーク・ヤンキースやロサンゼルス・ドジャース、日本でもジャイアンツやタイガースでも使用されていて一般的ですがこのような「隠し文字」になっているのは洒落てますね。ブルワーズの現役選手たちの中にも知らなかった選手もいるというのも面白いです。

 

野球観戦用のベースボールキャップもヘタってきたので、ブルワーズの「ボール・イン・グローブ」のデザインのものを新調しようかなと思った筆者でした。