11月10日に明治安田生命グリーンランド野球場で行われた社会人野球オープン戦、明治安田生命×JR東日本の観戦記です。

日本選手権大会も終了し、今季の公式戦も一部ローカル大会を除いては終了した社会人野球界。チームによっては来季に向けて監督の退任、交代の報道も出ています。

2005年に就任以来、JR東日本を都市対抗優勝1回、準優勝3回に導き多くのプロ選手を輩出した堀井哲也監督も退任し、母校の慶応大監督に就任することが決まりました。

後任には元ヘッドコーチの濵岡武明氏が就任することになりましたが、来年以降どういうチームになるのか?この試合は石川コーチをはじめ現コーチ陣が采配を振るっていました。

対するは同じ東京地区の明治安田生命。近年東京六大学出身者を積極的に採用しチーム強化を図っている印象を受けます。両チームとも秋の日本選手権の出場を逃しており、来季に向けて戦力の底上げを狙いたいところですね。

 

<スタメン>

【先攻:JR東日本】
①ショート 糸野
②レフト 佐藤
③セカンド 長谷川
④ライト 服部
⑤キャッチャー 渡辺
⑥ファースト 丸子
⑦DH 大城
⑧サード 東條
⑨センター 山口(雄)
先発ピッチャー 山田(写真下)
【後攻:明治安田生命】
①レフト 井村
②サード 大東
③ショート 高瀬
④ライト 佐藤
⑤DH 泉澤
⑥ファースト 小川
⑦センター 森
⑧キャッチャー 道端

⑨セカンド 新城

先発ピッチャー 玉熊(写真下)

この時期のオープン戦ながら両チームとも主力がスタメンに並びます。明治安田生命は早稲田2人、法政2人、明治1人、立教1人と六大学勢と中央出身3人と近年の積極補強を象徴するような布陣です。

先発ピッチャーは明治安田が大卒3年目の玉熊、一方のJRは高岡商時代に高校日本代表にも選出された高卒1年目左腕の山田というマッチアップになりました。

 

<試合概況>

高卒ルーキー山田に対し、明治安田打線が「社会人の洗礼」を浴びせます。2回裏1死後5番泉澤がレフトスタンドへのソロ本塁打を放ち先制します。

明治安田生命はさらにこの回、押し出しで1点を追加すると2番大東に2点適時打が出てこの回一挙4点のビッグイニングを作ります。

明治安田は5回にJR2番手山口(裕)から2本の犠飛で2点を追加、さらに6回にはJR3番手石井から大東がライトオーバーの本塁打を放ちリードを7点に広げます。

大きくリードを許したJRは打線もやや淡白な攻めで6回まで毎回のように走者を出しますが、2つの併殺などで無得点に封じられていましたが、7回表ようやく反撃。明治安田3番手小林を攻めヒット1本と2つの四死球で満塁とすると、9番山口(雄)がライトスタンドに叩き込む満塁本塁打を放ち、4点を返し追い上げます。

JRは9回にも代打内野の二塁打を足がかりに無死1・3塁としますが、この場面でも併殺打の間に1点を返すにとどまり万事休す。点の取り合いとなった試合は序盤のリードに物を言わせた明治安田生命が逃げ切りました。

 

<注目選手など雑感>

明治安田の打線の活発さが印象に残りました。

先制本塁打の泉澤はもともとチームの中軸として機能している選手ですが、立教出身2年目の大東が3安打3打点と猛アピール。

立教時代はOBの長嶋茂雄氏が観戦した大学選手権決勝で本塁打を放った「持ってる男」。来季は早稲田から福岡が加入する予定とのことでポジション争いも激しくなりそうですが、勝負強い打撃でポジション確保したいですね。

投げては先発の玉熊、2番手の北濱が安定した投球を見せ来季への期待が膨らみますね。

2人とも六大学出身の近年の採用者たち。強豪揃う東京地区を勝ち抜くのには彼らの活躍がキーになりそうですね。

敗れたJRは投手陣が打ちこまれ、後手後手に回った印象ですね。エース太田がプロに進み、左腕伊藤、リリーフの西田に続く投手の台頭が望まれるところですが、この日登板した投手たちは常に走者を背負く苦しい内容でした。

期待の山田は社会人の洗礼を浴びた形になりましたが3回で4つの三振を奪い、素質の片りんは感じさせられました。

一方で4つの四死球を与えるなど制球にはまだまだ課題がありそうですが、伸びしろもたっぷりありそう。先述の太田も1年目はほとんど登板がなく、2年目のシーズンに飛躍をしただけに山田にも一冬越して来季の成長を期待したいと思います。

打線は中軸に元気がなかったのは気がかりですが、9番の山口(雄)が満塁弾を含む3安打と気を吐きました。

JRの黄金時代には山口(雄)のようなつなぎのわき役が時折小力を見せ長打を飛ばし、勝利に貢献していましたので、山口(雄)にはその役割を担ってもらいたいなと思います。

両チームとも来季への課題がはっきり見える試合になりましたが、この冬で課題を克服して来季の活躍に期待したいですね。

 

JR東日本   000000401=5

明治安田生命 04002100X=7

(J)●山田、山口(裕)、石井、大出、吉永-渡辺、鈴木

(明)玉熊、○北濱、小林、上田、高橋-道端、森川

【本塁打】(J)山口(雄)

      (明)泉澤、大東

【二塁打】(J)内野

      (明)大東、大野、高瀬