イメージ 1
大分県の南部、2005年に「平成の大合併」として大野郡5町2村が合併して誕生した豊後大野市の旧大野町エリアの運動公園内にある野球場です。
球場設備は両翼98m、中堅122mと国際規格を満たし、硬式野球にも十分対応できそうな広さを持つフィールドに、手動パネル式のスコアボードに照明設備と設備は整えられています。
イメージ 2
一方で外野の芝生の定位置付近に傷みが目立つことと、外野のフェンスにラバーが貼られておらず金網であることは少々残念ですね。特に外野フェンスは安全面からもラバーを付けてほしいなと感じました。
観客席はバックネット裏に屋根付きベンチシートのスタンドを備えており、特にスタンド全体を覆う大きな屋根は観戦環境としては素晴らしいと思います。これは盆地に近い地形で最高気温35度を超える猛暑日が多い当地の気候条件も影響しているのかもしれませんね。
イメージ 3
交通アクセスはコミュニティバス以外の公共交通機関が確認できず、車でのアクセスが妥当かもしれません。運動公園の隣には「大分県央空港」という空港がありますが定期便の運航はありません。プライベート機があればアクセスは最高かも?

【所在地】大分県豊後大野市大野町田代2666番地
【球場データ】両翼:98m 中堅:122m 内野:土 外野:天然芝 スコアボード:手動パネル式 照明:あり 収容人員:約1000人
【アクセス】中九州道大野ICから車2分。JR豊肥本線緒方駅からコミュニティバス「田中・市民病院線」で「運動公園前」下車(平日のみ運行)。近くの「道の駅おおの」にはバス路線はある模様。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9