
4月30日に広島県総合グランド野球場で行われた高校野球春季広島県大会準々決勝の大竹高×広島商高の観戦記です。
先週観戦記で取り上げた(http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/13936375.html)名門広島商。準々決勝に進出し遠ざかっている甲子園への足掛かりをつかめるでしょうか?この日の対戦相手は県西部に所在する公立校の大竹。昨秋もベスト16に勝ち残っており、侮れない相手です。
<スタメン>
【先攻:大竹高】
①レフト 中村(祐)
②ファースト 上江
③サード 岡野
④ピッチャー 臼井(写真下)

⑤ショート 好川
⑥キャッチャー 吉尾
⑦センター 川西
⑧セカンド 吉村
⑨ライト 米元
【後攻:広島商高】
①セカンド 山本
②ショート 河内
③センター 松村
④サード 田中
⑤ライト 川上(倭)
⑥レフト 田村
⑦ファースト 兵頭
⑧キャッチャー 廣森
⑨ピッチャー 中西(写真下)

広島商は背番号10の中西が先発。3回戦で好投した左腕水澤と二本柱となれるでしょうか?一方の大竹は3年生3人、2年生4人、1年生2人という若いチーム。4番から6番は2年生が占めています。名門相手にどこまで戦えるか注目です。
<試合概況>
先攻の大竹は初回、広島商先発中西の立ち上がりを攻め、1番1年生中村(祐)の内野安打やエラーを絡め、2死満塁とすると、6番吉尾の初球がワイルドピッチとなり、大竹が1点を先制します。

1点を先制された広島商ですが、初回・2回と得点圏に走者を進めながら大竹先発の臼井の前にあと一本が出ません。
しかし、3回裏先頭の2番河内のヒットを足がかりに、6番田村にセカンド強襲の適時打が出て、同点に追いつきます。


続く4回にも中西、山本の連打で1死1・3塁とすると、ここは広商らしく2番河内がスクイズを決め勝ち越しに成功します。

さらに5回裏にも広島商は8番廣森の適時打で1点を追加すると、9番ピッチャーの中西がレフトスタンドに叩き込む3ランホームランが飛び出て、リードを5点に広げます。

リードを広げた広島商は6回にも田村の犠飛で加点、そして8回裏この回先頭の河内の放った打球はレフトへの放物線を描く8点目のソロホームランとなり、コールドが成立。広島商は準決勝に進出を決めました。

<注目選手など雑感>
広島商が大技小技を絡め、大竹高を圧倒しました。
先発ピッチャーの中西は立ち上がりは不安定でしたが、2回以降は大竹打線を寄せ付けず8回を被安打3、奪三振9の好投を見せました。いかにも重そうな直球にスライダー系の変化球も効果的で、何よりも無四球というのは評価できると思います。左腕水澤との背番号1争いも楽しみですね。この日はバッティングでも2安打に3ランホームランと大活躍でした。

大技・小技を絡めたという点では2番で主将の河内。

堅実な守備にスクイズを含む2つの犠打を決めるなど広商野球を体現するような選手だと思います。コールドを決めたホームランはたまたまかもしれませんが…。
また5番の川上(倭)も3安打と巧打を見せました。

広商の試合を2試合観戦しましたが、なかなかいい選手がそろっており古豪復活も現実味を帯びてきそうです。本日行われた準決勝では広島新庄を破った如水館(http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/13946609.html?type=folderlist)と延長10回の激闘の末敗れましたが、夏が楽しみなチームだと思います。
古豪の壁に跳ね返された形の大竹ですが、ピッチャーの臼井はスライダーの切れがよく、経験を積めば面白い存在になっていくのではないかと思います。

先述のとおり下級生中心の若いチームだけにこの敗戦を糧に夏に臨んでほしいですね。何よりも秋以降も楽しみなチームになると思います。
大竹 10000000 =1
広島商 00114101×=8
【8回コールド】
(大)●臼井-吉尾
(広)○中西-廣森
【本塁打】(広)中西、河内
【二塁打】(広)川上(倭)
【打撃成績】
<大竹高>打数-安打-打点-盗塁-犠打飛-四死球-三振
(左)中村(祐) 4-1-0-0-0-0-0
(一)上江 4-0-0-0-0-0-2
(三)岡野 3-0-0-0-1-0-1
(投)臼井 3-0-0-0-0-0-1
(遊)好川 3-1-0-0-0-0-1
(捕)吉尾 3-0-0-0-0-0-2
(中)川西 3-0-0-0-0-0-0
(二)吉村 3-1-0-0-0-0-0
(右)米元 2-0-0-0-0-0-1
打 広谷 1-0-0-0-0-0-1
右 石井 0-0-0-0-0-0-0
<広島商高>打数-安打-打点-盗塁-犠打飛-四死球-三振
(二)山本 5-2-0-0-0-0-0
(遊)河内 3-2-2-1-2-0-1
(中)松村 3-0-0-0-0-1-1
(三)田中 4-1-0-0-0-0-1
(右)川上(倭) 3-3-0-0-0-1-0
(左)田村 2-2-2-1-2-0-0
(一)兵頭 4-1-0-0-0-0-1
(捕)廣森 3-1-1-0-0-1-0
(投)中西 3-2-3-0-0-1-1
【投手成績】
<大竹高>投球回-失点-自責点-被安打-四死球-三振
臼井 7.0-8-8-14-4-5
<広島商高>投球回-失点-自責点-被安打-四死球-三振
中西 8-1-1-3-0-9
