イメージ 1
奈良県奈良市の鴻ノ池運動公園敷地内にある奈良市営の野球場です。
開場は1955年で主に高校野球奈良大会(2007年まで)や阪神大学野球連盟、近畿学生野球連盟などの大学野球や社会人野球の大会を中心に利用されています。かわったところでは1991年から1993年の間は大阪球場の閉鎖などにより大阪府下で硬式野球の開催ができる野球場が不足したことにより、この球場で大阪府大会が越境開催されたそうです。
球場設備ですが、両翼91m中堅120mと平均的な広さのフィールドに照明設備とパネル式のスコアボードを有し、バックネット裏の観客席には大きな屋根が設けられており、一定水準以上の球場設備を備えています。
イメージ 2
球場周辺も外野後方に森が広がるなど自然に囲まれた静かな環境にあります。木の枝がスコアボードにかかってしまっているのはご愛嬌でしょうか?グラウンドコンディションも良好で収容人員もかなりの規模があるため、今後もアマチュア野球にとっては貴重な球場として活躍していきそうです。
 
【所在地】奈良県奈良市法蓮佐保山4丁目3番1号
【球場データ】両翼:91m 中堅:120m 内野:土 外野:天然芝 スコアボード:パネル式 照明:あり 収容人員:23250人
【アクセス】近鉄奈良駅からバス。「市営球場」下車
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7