イメージ 1
静岡県伊豆市のシダックス株式会社が運営するホテル「中伊豆ワイナリーヒルズ」に併設された野球場です。かつてはキューバ選手の加入や野村克也氏の監督就任など社会人野球界に旋風を巻き起こしたシダックス野球部が春季キャンプや都市対抗大会前の強化合宿などに使用していました。
2006年シーズン終了後にシダックス野球部が廃部になった以降は高校や大学野球部などの合宿などに使用されています。
イメージ 2
球場設備は都市対抗野球の会場である東京ドームを意識した作りで、両翼100m、中堅122mの広大な全面人工芝のフィールドに、ランニングスコアのみですが電光掲示のスコアボードなど、一企業の野球部の自社グラウンドとは思えない立派な物です。
イメージ 3
観客席も背もたれ式のセパレート式のものが用意されていて、自治体の野球場と遜色のない設備になっています。
これだけのグラウンドを用意したシダックスの創業者・志太勤氏の野球に対する思いが伝わってきそうです。Wikipediaによると志太氏自身が高校球児であったが、病気により野球を断念したという経緯があり、実業家として軌道に乗ってからの硬式野球部創部につながったようです。
現在でも志太氏が会長を務めるKB野球連盟の大会がこの球場で開催されています。
 
【所在地】静岡県伊豆市下白岩1434
【球場データ】両翼:100m 中堅:122m 内外野:全面人工芝 スコアボード:電光掲示板 照明:なし 収容人員:500人
【アクセス】伊豆箱根鉄道修善寺駅からタクシーで10分
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7