イメージ 1
4月20日に行われた社会人野球オープン戦の観戦記です。
筆者の自宅近くにグラウンドを構えるJR東日本野球部の試合観戦は今シーズン初めて。昨年は都市対抗野球・日本選手権という社会人野球の二大大会どちらもJX-ENEOSに決勝で敗れ準優勝。ということで、今年のチームスローガンはトップ写真の通り「日本一しかない!」。3月の東京スポニチ大会は予選リーグ敗退(http://www.jaba.or.jp/taikai/2013/jabataikai/pdf/suponichi.pdf)でしたが、今月に入って四国大会(http://www.jaba.or.jp/taikai/2013/jabataikai/pdf/shikoku.pdf)、岡山大会(http://www.jaba.or.jp/taikai/2013/jabataikai/pdf/okayama.pdf)と連続優勝するなど好調です。
この日の対戦相手は関東遠征中の関西の強豪・日本生命。このカードは上述の四国大会の準決勝で対戦しており、JRがサヨナラ勝ちしています。(http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40025/10855.html)オープン戦とはいえ、日本生命にとっては松山の借りを柏で返せるか?それともJRが返り討ちとするか?
スタメンです。
【先攻:日本生命】
①7高橋②5中井③4岩下④DH井上⑤3多井⑥6山本真⑦9廣本⑧2小林⑨8小田 先発ピッチャー藤井(写真下)
イメージ 2
【後攻:JR東日本】
①7岩澤②4西野③6田中④9松本⑤3石岡⑥5重谷⑦DH大前⑧2谷⑨8佐々木 先発ピッチャー坂寄(写真下)
イメージ 3
JRのスタメンのうち、先発投手の坂寄、1番岩澤、2番西野、8番谷、9番佐々木と5人がルーキー。しかし、ルーキーとはいえ岩澤が上述の岡山大会で首位打者を獲得するなど優勝の原動力になっています。
 
試合は初回から動きます。JRは2番の西野が左中間に二塁打を放ち出塁すると、4番松本がセンターオーバーの三塁打で返し、先制。(写真は三塁打の松本)
イメージ 4
さらに5番石岡の打球はレフト線へ。レフト線上に落ちた打球がファールグラウンドを転がるうちに打者走者石岡が快足を飛ばして一気に生還、ランニングホームランとなり2点を追加しリードを3点に広げます。
イメージ 5
JRの先発・坂寄に3回までノーヒットに抑えられていた日本生命は4回に3番岩下が初安打を打つと、5番多井のヒットでチャンスを広げ、6番山本真のタイムリーで1点を返すと、続く7番廣本もライト前に運び、1死満塁。しかし、8番小林、9番小田が揃って内野フライに倒れ、1点どまり。
5回にも1番高橋の二塁打、JRのエラー、四球で無死満塁という絶好のチャンスを作りますが、5番多井の犠飛での1点に終わります。
日本生命の先発藤井は立ち上がりに3点を取られましたが、その後は粘り強いピッチングで追加点を許さず、一方でJRも6回からは金→杉山とつなぎ日本生命打線を封じ、試合は膠着状態となります。
8回裏、JRは2死から3番田中がレフト線への二塁打で出塁すると、4番松本がレフト前にタイムリーを放ち、リードを2点に広げます。
9回、日本生命は代打攻勢に出ますが、この回からリリーフしたJR湯本に三者凡退に抑えられ、JRが逃げ切りました。6回以降JRのリリーフ陣は日本生命打線をパーフェクトに抑え込みました。
 
目についた選手を何人かあげますね。
まずはJRのルーキー、西野。(写真下)
イメージ 6
国際武道大出身の小柄な内野手ですが、選手層の暑いJRでしっかりとレギュラーの座を獲得しそうです。打撃も逆らわず逆方向へ飛ばしこの試合2安打でした。
また、JRの3番手で登板した杉山(写真下)
イメージ 7
岡山大会の九州三菱自動車戦でノーヒットノーランを達成した(http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40022/10957.html)投手です。この日は1イニングだけの登板でしたが、日本生命の4番・5番を連続三振に取るなど素晴らしいピッチングでした。左のサイドスローという稀有な存在だけにこの調子が続けばドラフト候補にあがってくるかもしれませんね。
日本生命の方では、キャッチャーの小林。(写真下)
イメージ 8
広陵高校時代はカープの野村とバッテリーを組み、夏の選手権で準優勝。同志社大ではドラフト候補にあがりましたが、上位指名でなければ社会人入りを表明し日本生命に進んだ選手です。
この試合ではJRの盗塁を2つ阻止するなど守備面ではドラフト候補にふさわしいプレーでしたが、バッティングが課題になりそうですね。社会人2年目でドラフト指名解禁となりますがどうなりますでしょうか?
社会人野球界でも強豪同士の対戦だけに、オープン戦とはいえ1点を争う好ゲームでした。
 
日本生命 000110000=2
JR東日本30000001×=4
(日)●藤井-小林
(J)○坂寄、金、杉山、湯本-谷、竹内
【本塁打】石岡(J)
【三塁打】松本(J)
【二塁打】西野、田中(J)高橋(日)
イメージ 9