イメージ 1
昨年のプロ野球ドラフト会議で2人の指名選手(ベイスターズ宮崎、赤堀)を輩出した社会人野球の強豪、セガサミー野球部の練習拠点は八王子市の郊外の高台にあります。
2009年に完成したこの球場には、クラブハウス・合宿所・室内練習場が併設されていて、社会人野球の強豪にふさわしい施設になっています。
球場設備は両翼100m、中堅120mの広さのフィールドで、内野が土外野がロングパイル人工芝となっており、照明設備はないものの、電光掲示のスコアボード、バックネット裏には屋根つきの観客席というしっかりとした作りになっています。
イメージ 2
球場へ向かう道は上り坂と階段になっており、高台に作られた(山を切り崩して?)丘の上の野球場といった印象です。この球場に向かう道の途中にクラブハウスと合宿所があり選手も同じ道を使って球場に向かいます。
また、このクラブハウス・合宿所の建物は2010年の「グッドデザイン賞」を受賞したものらしく、小高い丘に自然と調和する「勇者の丘」を築くことを設計理念に掲げ、25本のコンクリートと21本の木ルーパーの列柱が連なるデザインは侍が「昇り旗」をひるがえし、風(自然)になびかせながら、領域を築いた「陣地」をデザインしているとのこと。(http://www.g-mark.org/award/describe/36673)言われてみるとそんな感じもしてくる・・・。
セガサミー野球部のオープン戦が開催される他、セガサミーが主催する少年野球大会の会場として使用されています。
八王子の郊外ではあるものの、バス便が充実していて交通アクセスは良好です。すぐ近くには同じ東京地区のライバルである明治安田生命野球部の練習拠点の明治安田生命グリーンランド野球場(http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/9637196.html)もあります。
 
【所在地】東京都八王子市戸吹町1384
【球場データ】両翼100m 中堅:120m 内野:土 外野:人工芝 スコアボード:電光掲示板 照明:なし 収容人員:約100人
【アクセス】JR八王子駅もしくは京王八王子駅から西東京バス戸吹行きに乗車、終点戸吹バス停下車徒歩5分ほど
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6