イメージ 1
「海なし県」である埼玉県民のために県内に数か所設けられた県営プールのうちの一つ「しらこばと水上公園」に隣接する越谷市が管理する「しらこばと運動公園」内に設けられた野球場です。公園の名前は埼玉県の県鳥および越谷市の市鳥である「シラコバト」に因んでいます。(このシラコバトは埼玉県のマスコット「コバトン」のモチーフにもなってます。)
イメージ 2
球場設備は両翼92m、中堅120mと市町村営の野球場によくあるサイズのフィールドで、観客席と呼べるのはバックネット裏に屋根つきのベンチがあるのみ。バックスクリーンはなく、外野フェンスもラバーが貼られていない簡易的な物ですが、スコアボードは立派な電光掲示板で、バックストップやファールグラウンドは広々と取られており、防球ネットやラバーフェンスなどを整備すれば硬式球にも対応できそうな感じを受けました。もっとも市内にはイースタンリーグ公式戦や高校野球の県大会にも使用される10000人収容の越谷市民球場( http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/4475731.html)があるため、この球場の設備を増強する必要はないのかもしれませんね。この球場に隣接する競技場は2004年の埼玉国体に合わせて整備された観客席も備えた立派な物で、サッカーの試合会場としても利用され、なでしこリーグの公式戦が開催されているだけに、この球場との対比が目立ちました。しかしながら、グラウンドコンディションもよく、草野球には贅沢すぎる野球場であることは間違いありません。
【所在地】埼玉県越谷市大字砂原39番地
【球場データ】両翼:92m 中堅:120m 内野:土 外野:天然芝 スコアボード:電光掲示板 照明:なし 収容人員:簡易ベンチのみ100人ほど
【アクセス】東武伊勢崎線越谷駅西口1番乗り場より朝日バス(水上公園行き)で約15分「水上公園」で下車 徒歩10分
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5